目の前にいるのに…!コバエ・蚊を「家にある意外なもの」でサクッと退治!

2023/06/05
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

この時期家に入ってきたコバエや蚊が「目の前にいるのに捕まえられない!」とモヤっとしたことはありませんか?
パチンと手を叩いて退治することが難しいときは、「家にあるアレ」を使えばサクッと退治できるんです。

「コバエ」をキャッチできる家にある意外なモノって?

コバエを退治できる「家にある意外なモノ」は何かというと「泡ハンドソープ」です。

やり方は簡単。目の前にいるコバエが気になるときには泡ハンドソープを手につけて、飛んでいるところにサッと手をかざすだけ。たったこれだけで捕まえれなかったコバエが泡にくっついてサクッと退治できます。

拭き取り可能な場所なら止まっているときもサッと手をかざして泡にくっつければOKです。

置き型の方法もあります。フルーツ系など甘い香りの泡ハンドソープを小皿に2〜3プッシュしてキッチン付近に置いておく。そうすればコバエが自分から寄ってきて自家製のコバエキャッチャーとして使えますよ。

「蚊」も同じ方法で退治すると嬉しい2つのこと

「蚊」を退治するときも同じ方法が使えます。蚊の場合にはさらに嬉しいメリットが2つ。

1つ目は強く叩けない場所に止まった蚊を簡単に退治できること。例えば、蚊が窓ガラスに止まっている場合、ガラスが割れないようにそっと叩いたら蚊が逃げてしまった!なんてことありませんか?

この方法なら強くガラスを叩く必要はなくペタっと泡に触れれば蚊は動けなくなるのでガラスが割れる心配もありません。泡のふき取りは必要ですが、きれいになって一石二鳥とポジティブに考えましょう!

2つ目は手で蚊を叩かなくていいこと。パチンと叩いたときの大きな音や手が汚れることが不快だと感じる人には泡ハンドソープで退治する方法がピッタリ。わが家では蚊の退治用に寝室やリビングなどにも置いています。

そもそもコバエや蚊が家に入らないようにするには?

コバエや蚊が家の中に入らないようにするには虫を寄せ付けないように家の内外を清潔に保つことはもちろんですが、玄関前やベランダ、庭先などで虫除け効果のある「蚊取り線香」を焚くことで蚊だけでなくコバエなどの虫対策もできます。

わが家で使用しているのはカインズの蚊取り線香。虫除け効果のあるピレスロイド系の成分が含まれています。
昔ながらの「伝統の香り」の他に「ラベンダーの香り」や「森の香り」の3つの香りがセットになったものや、「アロマローズの香り」や「ライムの香り」がセットになったものなどバリエーションも豊富でおすすめです。

【コバエ・蚊】に困ったら、今回紹介した方法も活用してモヤっとを時短してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中