【ハッピーセット】全種類欲しい!おもちゃ集めのおうちルール

2023/09/27
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとを「時短」!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

みんな大好きマクドナルドのハッピーセット。子どもが好きなおもちゃがおまけだと、子どもも大人も全部揃えたくなっちゃうものもありますよね。

親としては食事はラクできるから嬉しいけど、食べ過ぎは栄養面が心配だし、出費がかさむ…とモヤっとしがち。

そんなモヤっとを時短するわが家のハッピーセットの「おうちルール」を紹介します。

【1】おもちゃコンプリートなら「まとめ買い」

これで当分遊べます

ハッピーセットのおもちゃをコンプリートしたいときは、やはり定番の手法「まとめ買い」での購入だとコンプリート確率が高いように感じます。

1度でコンプリートできないと、子どもも「あれが欲しかった!」とぐずりがちですし、期間が終わらないうちにもう一度買いに行かなきゃ!と言って出費がかさむとわかったので、1度にまとめて買うが一番だと感じました。

また、人気のおもちゃは期間内でも終了してしまうので「まとめ買い」もスタートダッシュが肝心。わが家は販売開始の初日に「まとめ買い」することが基本です。

【2】ハッピーセットの選び方

子どもは気分によって食べないことも。時間を置いて食べる時もありますが、親としては予測ができず「まとめ買い」は躊躇しますよね。なので買い方が重要です。

まず、出費を抑えたいのでクーポン利用はマスト。わが家の定番の注文だと「ハンバーガーハッピーセット(400円)」を2セット、「チキンマックナゲットハッピーセット(420円)を2セットで合計4セットを注文し、おもちゃコンプリートを狙います。

クーポン利用だと「ハンバーガーハッピーセット」はサイドが「ポテト」しか選べませんが、わが家の場合、「ポテト」は確実に消費できるので問題なし。

「チキンマックナゲットハッピーセット」はサイドを「えだまめコーン」と「サラダ」に。ドリンクは全て「リンゴジュース」にして飲まなかった分を外出時のドリンクとしてストックします。

また、チキンマックナゲットのソースは子どもは使わないので「マスタード」にしておくと、これが夕食でのアレンジに大活躍します。

【3】夕食でハッピーセットのアレンジメニュー

わが家では「まとめ買い分」は「昼食かおやつ」で購入し、子どもが残した「ハンバーガー」以外でアレンジ料理を作ります。むしろ、私はこのメニューが楽しみでまとめ買いも苦ではありません。

アレンジメニューは大人向けの「パワーサラダ」。まずは肝心のドレッシングをチキンナゲットの「マスタードソース」で作ります。マスタードソース1個に対してヨーグルト(マヨネーズでも可)大さじ2を入れて、あとはお好みでブラックペッパーや砂糖、塩、レモン等で味を整えるだけ。これだけで美味しいドレッシングができるんです。

あとは残ったチキンナゲットを刻んでえだまめコーンやサラダも投入。サラダが少なければ、レタスやブロッコリーなどお好みの野菜を足してください。

チキンナゲットは子どもが好きですが、私はあまり好きではありません。しかし、この食べ方なら野菜と一緒に美味しく食べられるので消費が苦になりません。

最後に

子どもが嬉しいハッピーセットもなんとなくで買うと、出費でも健康面でもモヤっとしがち。
こうしたおうちルールを作っておくとモヤっとをクリアして心置きなく楽しめますから、是非おうちルールを作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中