干し大根、切り干し大根、このカット大根細かく取り除き乾燥.日本の食べ物

【レシピ】ズボラでも作れる! 切り干し大根レシピ3選

2024/03/20
  • 証券会社、編プロ・出版社、惣菜店経営、料理教室講師を経て、ライター。食べたいものはなんでも手作りがモットー。Instagramでは基本調味料で野菜の美味しさを引き出すわっぱ弁当&おうちごはんを投稿。もっと見る>>

これから5月くらいまでは、野菜の端境期。野菜が少なくなる季節には値段も上がるので、乾燥野菜を使うのがオススメです。

乾燥野菜の中でも、切り干し大根は手に入りやすく、手軽に使える食材。今回は、切り干し大根を使った、ズボラでも作れるレシピを3つご紹介します。

乾物は水で戻すのが面倒なイメージですが、調理しながら切り干し大根を戻すことで、時短で作れますよ。

また、旨味や甘みもたっぷりなので、だしを使わなくても満足できる味に仕上がります。

切り干し大根とサバ缶のマヨサラダ

材料 2人分

切り干し大根 50g
サバの水煮缶 190g 
レモン汁 大さじ1
梅干し 1粒
マヨネーズ 大さじ1
こしょう 少々
乾燥パセリ 適量

作り方

1.ボウルに切り干し大根とサバの水煮缶の汁、レモン汁を入れて、時々混ぜながら10分ほどおく。

2
.梅干しは種をのぞいてたたく。

3.
1に2とマヨネーズ、こしょうを入れて混ぜる。

4.
器に盛り、乾燥パセリをふる。

切り干し大根のはりはり漬け

水で戻さずに、調味料に漬けて作るはりはり漬け。
シャキシャキの食感が楽しく、さっぱりといただけます。
冷蔵庫で3−4日は日持ちするので、常備菜やお弁当にもオススメです!

材料 4人分

切り干し大根 50g
にんじん 1/4本
本みりん 大さじ1
米酢 大さじ3
醤油 大さじ1

作り方

1.切り干し大根はさっと洗ってザルにあげ、水気を切っておく。
2.にんじんは千切りにする。
3.ボウルに1、2、本みりん、米酢、醤油を入れてよく混ぜる。
4.時々混ぜながら30分ほどひたす。ひと晩おくとよくなじむ。

切り干し大根の煮物

だしいらず! 戻さずに作れる切り干し大根の煮物。
大根の旨みと甘みを生かし、定番の副菜が気軽に作れます。
お好みで、椎茸などのキノコや、さつま揚げを加えても。

材料 4人分

切り干し大根 50g
にんじん 1/2本
油揚げ 1枚
酒 大さじ1
本みりん 小さじ1
醤油 大さじ1

作り方

1.切り干し大根はさっと洗ってザルにあげ、水気を切っておく。
2.にんじんは拍子木切りにする。油揚げは短冊切りにする。
3.鍋に1と2、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら酒、本みりんを加える。
4.鍋肌から醤油を加え、弱火にしてフタををして10分ほど煮る。フタを開けて中火にし、そっと混ぜながら煮切る。

端境期には、切り干し大根を上手に使って、節約しながら簡単料理を楽しみましょう。

切り干し大根は栄養も旨みもギュッと詰まっています。安価でおいしい切り干し大根を使ってみませんか?

記事を書いたのは…越野美樹。基本の調味料でおいしさを引き出すやさい料理家、調理師。ワンオペ・フルタイムでも作れる簡単・時短やさい料理が得意。講談社コクリコ、ケノコト、ポラン宅配、Nadiaなどでレシピ提供やコラム執筆をしています。

計算中