AI vs. 主婦ライター⁈ロート製薬の肌ラボ「極潤」化粧水の魅力を伝えられるのはどっちだ?

2023/03/17
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

肌もこころも年中荒れがち、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

なにかと話題のAIチャットボットと一緒に、「ロート製薬『肌ラボ薬用極潤スキンコンディショナー』化粧水」のレビュー記事を書いてみました。

AI「chatGPT」vs.主婦ライター⁈

Userba011d64_201/gettyimages

AI(人工知能)と主婦ライター、魅力的なレビューを書けるのはどちらか?の切り口で、お送りする今回の記事。

対戦相手はオリジナルの文章を作り出すことができるAI(人工知能)ツール「chatGPT」です。

テキストボックスに質問や依頼文を入力すれば、AIが自動で文章を生成して回答してくれるというもの。

文章の精度が高く、一部では「webライティングは人間からAIの仕事になるのでは?」なんて話もチラホラ。

ならば挑もう。AIと人間(わたし)、どちらが正確でステキな記事が書けるのか。

AI に「肌ラボ薬用極潤」化粧水の魅力を聞いてみた

今回は、ロート製薬「肌ラボ」商品の魅力を伝えるというコンセプトでAIツールchatGPTと戦い(?)ます。

取り扱うのは上の写真の右側、グリーンのボトルのロート製薬「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」、トラブルケア化粧水です。

さっそくchatGPTに「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」の魅力を3つ聞いてみました。

Q:ロート製薬 肌ラボ薬用極潤スキンコンディショナーの魅力を3つ教えてください

「ロート製薬 肌ラボ薬用極潤スキンコンディショナーの魅力を3つ教えてください」という質問に対するchatGPTの回答です。ものの数分でこれだけの文章ができてしまうのだから、すごいですよね。

*一部成分に間違いがあるのでモザイクをかけています。

速くてすごいけど、今回の回答はイマイチです

とはいえ、今回は人工知能さんに合格点をあげられません。

主な理由は
・入っていない成分が「配合されている」と出てきた
・入っている成分が「配合されていない」と出てきた
・ロート製薬公式HPにないコットン使いが推奨されるような文章が出てきた
です。

出てきた情報が正確か調べるのに、結構時間がかかりました。正直今回は、自分で一から書いたほうが速かったです。

配合成分と魅力を人間がお伝えします

ロート製薬「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」の魅力を、人間であるわたしが改めてお伝えします。

■肌トラブルと潤いに着目した化粧水。抗炎症成分配合
■ヒアルロン酸配合
■弱酸性・無香料・無着色・鉱物油フリー
さらに、
■原料の水に「精製水」を使用
という製薬会社のプライドと気合を感じる商品です。

公式サイトでコットンの使用が推奨されているわけはなく、手でそのまま使っても大丈夫です。

実際に使った感想と主婦目線の推しポイント

人間(わたし)が実際に「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」を使用した感想と、主婦目線で思う推しポイントをご紹介します。

メントールの清涼感が気持ちいい

メントールのスッとする使い心地が、洗顔後の肌に気持ちいいです。

みずみずしいテクスチャーで、肌なじみがいいのもgood。

わたしは、写真左の「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」で肌を整えた後に、右側にある白いボトル「極潤ヒアルロン酸」を重ねて使っています。

男性・思春期のお子さんにも◎白ボトルは1歳~使用OK

ロート製薬の方曰く「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」は「男性社員にもファンが多い」とのことでした。

確かにすっきりとした清涼感は男性にも好まれそうです。

ニキビや肌荒れが気になる、思春期のお子さんにもいいのではと思いました。

写真の白いボトルの「極潤ヒアルロン酸」は1歳~使用可能。お子んをケアしたその手で、自分のケアもできちゃいます。

「極潤ヒアルロン酸」を家族みんなで使うなら、ポンプ式がおススメ。

肌荒れしにくくなったように感じる

マスクのせいか口元やあご周りに、吹き出物ができやすかったわたし(人間です)。

しかし「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」を使い始めてから、肌荒れを起こしにくくなったように感じます。

花粉の季節ということもあり、引き続きマスクをする方も多いでしょう。

肌が揺らぎやすい季節の変わり目でもあります。多くの方におススメできる商品です。

プチプラ&ドラッグストアで買える

「肌ラボ」シリーズはドラッグストアで買えるのもいいところ!

「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」はオープン価格ですが、800円~1,000円ほどで買えるところが多いです。

詰め替え用もあり、エコにも貢献できますよ。

「肌ラボ」購入は人間が書いたレビューを参考に◎

現在のAIは「正論」を導き出してくれる傾向が強く、基礎的なことを聞くのに向いているかもしれません。

例えば「健康な肌を保つために化粧水を使うメリット」のような質問です。

AIの進化は今後も加速していくかと思います。しかし今は、実際に体験した人間にしか書けないことも多いはず。

この記事でご紹介したロート製薬「肌ラボ『薬用極潤スキンコンディショナー』」は、サンキュ!のリアルイベント「明るいミライフェス2023」で企業から紹介があり、参加者にお土産として配布されたものです。

他のサンキュ!STYLEライターも記事にするので、実際に使用したライター達の話も参考にしてくださいね。

そして、最後に体験するのはあなた自身。ぜひ購入して使ってみてください!

■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー、全米/日本NLP協会認定マスタープラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナー
コーチングや心理学NLPの考えをベースに、子育てや女性のマインドの記事を中心に書いています。
*NLP=神経言語プログラミング。脳とこころの取り扱い説明書とも言われる、実践的心理学です。

計算中