レモンは常温ではなく冷蔵庫で保存が正解!&皮まで使おう♪レモンを丸ごと味わうレシピ2選
こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
国産レモンが手に入りやすい季節ですね。
今回はレモンを長持ちさせる保存方法と、
合わせてレモンを皮ごと使う簡単レシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。
レモンは常温じゃなくて野菜室が正解!
レモンはなんとなく温かい地域の食べ物のイメージで、
常温で保存している方も多いのではないでしょうか。
しかし、実はレモンは乾燥に弱く、
常温で保存していると皮が硬くなってしまいます。
レモンのおいしさをキープするためには、
レモンを1個ずつラップで包み、食品用保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管しましょう。
こうすることで、レモンの乾燥を防ぐことができ、
皮までおいしく食べられますよ。
皮までおいしく!レモンを丸ごと味わう簡単レシピ2選
レモンを使う簡単レシピを2つご紹介します。
どちらもレモンの皮までおいしくいただけるので、
防腐剤を使用していない、国産レモンで作ってくださいね。
漬け時間が長くなればよりおいしい!はちみつレモン
薄切りにしたレモンをはちみつに漬けましょう。
ヨーグルトやドリンクにプラスすれば華やかな見た目に仕上がりますよ。
材料
レモン 1個
はちみつ 適量
作り方
(1)レモンをしっかり洗い、薄切りにして清潔な容器に入れる。
(2)レモンがかぶる高さまではちみつを入れる。
(3)蓋をして冷蔵庫で保管する。2週間ほどして、はちみつがやわらかくなってきたら食べ頃です。
半端に残ったレモンの使い切りに!レモンの砂糖漬け
半端に残ったレモンの消費におすすめのレシピです。
こちらもヨーグルトやドリンクにおすすめです。
お酒で割ってもおいしくいただけますよ。
材料
レモン(皮や実含む) 40g
グラニュー糖 30g
作り方
(1)レモンをしっかり洗い、粗みじん切りにする。
(2)食品用ポリ袋にレモンとグラニュー糖を入れてよくもみ、冷蔵庫に一晩置いて完成。
レモンは正しい保存方法で、皮までおいしくいただきましょう!
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。