ヨーグルトをご馳走に変えてくれる!果物の女王を使ったジャム

2020/10/20
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

元・学習塾教室長のダイエットインストラクターで5歳の息子を持つ母、サンキュ!全農部のけんママです。
朝の定番、ヨーグルト。私は、無糖の物を選んで、好みで果物やジャム、ハチミツなどを加えて食べています。
今回は、ヨーグルトをご馳走に変えてくれる!果物の女王を使ったジャムをご紹介します。

12か月のジャム

5歳の息子も毎月楽しみにしている、全農の「12か月のジャム」。
毎月異なる、旬の国産果物を使ったジャムが発売されています。

9月は「くり」でした。
旬の国産果物をジャムで毎月知ることが出来る経験は、子どもにとても楽しくて、美味しい学びです。

10月のジャム「ラフランス」

10月のジャムは、果物の女王と呼ばれる「ラフランス」!
山形県産のラフランスを使用した、濃厚な甘さと上品な香りが癖になります。ラフランスのトロリとした食感が、そのままジャムにも活きていて、ジャムとは思えない果実感。

ラフランスは、全国の8割の生産を山形県が占めています。
ラフランスは開花は早いのに収穫が遅く、生育期間が長くて非常に手がかかる果物。実の固いうちに収穫し、管理された状態で追熟をして食べごろになるそう。
言われてみれば、八百屋さんやスーパーでも見かける時期は短いです。農家さんが手間暇かけて育ててくれた果実を旬のベストな状態でいただけるのはとても贅沢ですね。

一番オススメの食べ方は、無糖の水切りヨーグルトに少量入れる食べ方!
甘みがとても強いので、ヨーグルトの酸味とマッチして、高級デザート級の美味しさに。

もちろん、焼きたてのパンにも合います。

ヨーグルトをご馳走に

いつものヨーグルトをご馳走にしたい方は、「10月のジャム」ラフランスをひとかけしてみてください。「12か月のジャム」シリーズは、各社生協のカタログにて注文出来ます!

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。けんママ
元学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!全農部。
5歳の息子を育てるママ。食育とダイエットを日々研究中♪

計算中

関連するキーワード