中学入学にかかるお金ってこんなに!!衝撃の金額!

2020/02/26
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

4月から中学校へ入学する1人息子を持つアラフォーシンママKAORIです。

中学校・高校への出席
hisa nishiya/gettyimages

学校に行く日もあと20日、15日。と毎日学校でカウントダウンをしているそうです。子供はワクワク。母も、「もうすぐ卒業だなあ。そして、中学生かあ。大きくなったなあ。」と感慨深くもなるのだけれど、入学準備の為にかかるお金が想像以上に高くてビックリ!!

入学準備費用だけで10万円!

息子が入学するのは公立の中学校。1~2月にかけて、中学校の見学会、学校説明会などがありました。そして、制服の採寸&注文もしてきました。4月から着る冬服。そして、夏服も同時に注文したですが...

その合計金額にびっくり!!

92690円!

中学校からはお金かかる。と聞いていたけれど、入学する前からこんなにもかかるなんて・・・。

内訳は、(息子の学校の制服はブレザーです。)
【冬服】
ジャケット 22550円
スラックス 12760円
長袖シャツ×2 5720円
ネクタイ 2090円
スクールバッグ 9130円
ベルト 2310円
【夏服】
スラックス 12430円
半そでシャツ×2 5500円

上履き 3500円
ジャージ上下 7300円
体操服上下×2 9400円

もちろん、学校によって差はあるだろうし、ベルトやYシャツは学校指定でなければ、ネットなどでお安いモノを探すことも可能です。お下がりとかで足りるモノがあればかなり助かりますが、先輩ママに聞いた所、3年間着るとズボンもお尻がやぶけてきて、お下がりに回せない感じにもなったり、兄弟でも体型が違ったりもするようです。

制服の採寸の時の注意点

制服や体操服は出来れば3年間着てほしいと思って、ネットで注文時の注意点も調べました。
男子は中学校の3年間で、平均12.6~15㎝身長が伸びるから、
〇2サイズ大きめを購入
〇悩んだら大きいサイズを
〇ズボンのウエストは+6㎝位にする。
を参考にしました。女子は平均で4.7㎝位伸びるそうです。

とは、言っても成長は個人でそれぞれ。思ったより大きくなるかもしれないし、ならないかもしれないし。結局、3年生になって買い足したよ。という先輩ママもいました。

お金も気持ちも準備が必要

我が家は片親なので就学援助で入学準備金として51400円頂けるので、ありがたく使わせて頂きますが、それでも約40000円の出費!これは児童手当を貯金しておいた子ども貯金から充てようと思います。ちゃんと予算立てしておいて良かったなあ。とつくづく思います!

制服の買い替えの事も頭に入れておくけれど、成長期の今、食べる量も増えたし、部活に入れば部費に道具代、ユニフォーム購入などなどもたくさんかかるんだろうなあ。友達同士で出かける事も増えるかも。でも、どれも成長に大切な削れない必要経費。親として気持ちもお金も準備しておきたいと思います。

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。

計算中

関連するキーワード