【簡単恵方巻】家族みんなで楽しむ○○で作る恵方巻風④

2020/01/30
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。
今日も見て下さってありがとうございます。

「身体に優しいごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。


今週は、節分week。
節分を前に、様々な恵方巻を毎日1つずつ提案させて頂いています。

4日目の本日は、恵方巻なのに【ご飯も海苔も使わない!】
○○で作る恵方巻風な節分ごはんをご紹介します。

簡単♩恵方巻ロールサンド3種

今回は、ごはんの代わりに【パン】を使って、簡単に作れる恵方巻風なロールサンドを作って行こうと思います♩
意外としっとりした海苔は、小さな子供だと噛み切りにくかったりします。
なので、今回は1〜3日目の恵方巻作りに使用した食材を使いつつ、子供でも食べやすいレシピをご紹介します。
では、早速今日も作っていきましょう♩


【基本の材料】 
・サンドイッチ用食パンor食パン薄切り 1袋
・バターorマーガリン 適量


【具材】
①カニ×卵ロール用
・薄焼き卵 
・カニカマボコ 1本
・きゅうり 薄切り少量
・マヨネーズ 適量(少し多めがおすすめ)


②ウインナーロール用
・ウインナー 1~2本
・レタス 1枚
・スライスチーズ 1/2枚
・ケチャップ・マスタード お好みで少量

③エビフライロール用
・エビフライ 1本
・薄焼き卵 
・レタス 1枚
・中濃ソース 少量
・タルタルソース お好みで少量

薄焼き卵の作り方はこちら↓

【作り方】
① (共通)パンより大きめにラップを敷き、その上にパンをのせマーガリン(バター)を塗ります。

【カニカマ×卵ロール】
カニカマを4等分に割き、うち割いた2本分を使用します。
薄焼き卵→マヨネーズ→カニカマ→きゅうりの順に並べたら巻いていきます。
※写真では、マヨネーズが見えやすいように最後にかけましたが、上記の順で作った方が手に付かず巻きやすいです。

【ウインナーロール】
ウインナーは、ボイルか焼いておきます。
レタス→ケチャップ(お好みでマスタード)→スライスチーズ→ウインナーの順に並べたら巻いていきます。
※パンよりウインナーが小さい場合は、写真のようにウインナーの端をパンの両端に出るようにおくと仕上がりがキレイです。
※スライスチーズをケチャップなどの上に敷くことで、巻くときに手に付かず巻きやすくなります。(省略可)

【エビフライロール】
レタス→薄焼き卵→エビフライの順に並べたら巻いていきます。
※パンよりエビフライが小さい場合は、写真のようにエビフライをカットし、
パンの両端に出るようにおくと仕上がりがキレイです。
※先にエビフライにソースをからめておくと、ソースによりパンがべチャっとなるのを防ぎます。

③巻き終わったら、そのまま5分程おき生地を落ち着かせます。

作るときのポイント!

① 今回は、1・2日目に恵方巻を作った具材を中心に使いましたが、通常のサンドイッチ同様、お好きな具材でお試しください。

② ウインナーロールやエビフライロールのように、長さが足りないものは、両端に具材が見えるようにすると見た目が綺麗に仕上がります。

今回は、恵方巻よりもっと手軽に作れ、海苔が噛みきれなくても食べやすいレシピをご紹介しました。
恵方巻の余った材料でも作れるので、お弁当にもおすすめです。
具材を調整すれば、離乳食後期からでも節分風な食事を大人と一緒に楽しめますよ。
是非、ご家族で食事の時間を楽しんでください♩

明日は、最終回。恵方巻風な簡単スイーツレシピをご紹介します。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。「身体に優しいごはんとおやつ」を提案しています。

計算中