夏の暑さで毎日の使用。

お正月疲れ&太りをリセットしたい!生活見直しにオススメの本2選♪

2020/01/13
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

 こんにちは!
 健康も体重も気になるお年頃…のアラフィフ主婦、サンキュ!styleライターのみい太です♪

 でかけたり、たくさん食べたり飲んだりが続く年末年始…。気づいたら、疲れはドッシリ、体重もドッシリ、というのが毎年の恒例行事(涙)
 数年前までは、冬に増えた体重を春夏に戻すこともできてたのですが…だんだん元の体重までは戻らなくなってきて代謝の衰えを痛感しております。

 増えては戻す、の一時しのぎじゃ続かない。やはり大事なのは、生活自体を見直すこと!

 そこで、生活を見直そう!と思ったら読み返す、私の愛読書をご紹介します(^▽^)

1冊目「まんがでわかる自律神経の整え方」

 「生活を整える」と言っても、厳しい制限、すべきことはナシ!
 「ゆっくり・にっこり・楽に」生活することで身体が元気になるコツを、わかりやすいマンガで教えてくれています♪

 「疲れがとれない…」「病気じゃないのにカラダがだるい…」「イライラしてばっかり!」「バタバタして失敗ばかりしちゃう」「最近なかなかやせなくなった…」
 このワードって、アラフィフ主婦けっこうよく口にしてませんか?私はしてましたね~。

 これって、血液循環、呼吸、代謝、体温調節など生きるために必要なことを24時間休みなくコントロールしてくれている「自律神経」が乱れることで起こるんですって。

 カラダを動かすアクセルになる「交感神経」ブレーキになる「副交感神経」がバランスよく働くことで身体は元気になるんだけど…。
 いつもストレスかかってたり、夜ふかししてたりと生活が乱れることで、バランスが乱れて身体の調子が悪くなり…続くと病気につながることもあるそうです(涙)

 そこで、この本では、身体本来の生活リズムを大事に、「ゆっくり・にっこり・楽に」生活するコツを教えてくれています。緊張したときリラックスするコツとかは、私も生活でよく使ってます!
 そして、毎日取り入れているのが

 監修の小林弘幸先生オススメ、「ヨーグルトの大根おろしハチミツがけ」!

 実は、腸内環境の良しあしによって、自律神経が大きく左右されるんですって!なので、便秘しがち、ガスがたまりがちだったワタシは、たぶん腸内環境が良くないんだ…と思い、試し始めました。

 その効果や、他にもたくさんある生活を整えるコツは、ぜひぜひ本を読んでみてくださいね!

2冊目「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」

 わたなべぽんさんの本、共感できることがたくさんあって大好きです!

 若い頃から、太ってはダイエットを繰り返し、史上もっとも体重が増えてしまったぽんさんは、
「太ってはダイエットを繰り返してはダメだ!太らない生活にならないと!」
‥ということに気づきます。
 
 そこで、
「スリム美人さんは、どうして太らないんだろう?」という疑問から、
「スリム美人の生活を真似してみよう!」と一念発起したのです。
 
 取り組む前に、スリム美人を観察して発見した「スリム美人の生活あるある」と「おデブさんの生活あるある」。‥ワタシが初めて読んだとき、あまりにも自分がおデブさんあるあるに近かったので、絶句したっけ(笑)

 面白かったのは、ぽんさんが、ムリにがまんするのではなく、「スリム美人の仮面をつけるのよ~♪」と、なりきり生活を楽しんでたこと♪それをワタシも真似するようになりました!

 例えば

 
 

ホット コーヒーと焼きトースト、サラミ ソーセージ、サラダ レタスと暗い背景、上面にチーズをサンドイッチ カップ
Farion_O/gettyimages

 ランチにコンビニでサンドイッチを買うとき。
 
 それまでのワタシは、迷わず「エビカツサンド」とかボリューミーなのを選んでたけど(笑)
買う前にちょっと一呼吸。「エビカツサンドを食べるワタシと、エビとブロッコリーのサラダサンドを食べるワタシ。どっちがスリム美人っぽい?」と思い浮かべると‥。自然と手がサラダサンドを選ぶように!

 そんなふうに、生活のなかで「スリム美人に見えるかな?」と意識することで、自然とチョイスがかわってきました~♪食べないとか、ハードなことをするとかではないので、ストレスもさほどたまらないのがうれしい(^^)

ビールとパーティーで食品
taa22/gettyimages

 あと、いちばん共感したのが、お酒との付き合い方ね(笑)

 飲むと気が大きくなって、どんどん飲んで食べてしまうのが、ワタシの太る原因なんですよね(笑)
 それはぽんさんも同じだったようで‥。失敗を経て、ガマンするのではない、上手なお酒との付き合い方をあみだしたのてす!

 そんなふうに、ポジティブに生活を少しずつ変えていった結果、一年で30キロ減らすことができた!ぽんさんのスリム美人生活を、ぜひぜひ読んでみてください♪

~読んでいただいてありがとうございました~
**体験談、書評は個人の感想です**

■書いたのは…サンキュ!styleライター みい太
大食漢のダンナさんと中2&小5の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。
元サンキュ!トップブロガー  公式サンキュグラマー 

計算中