ヒルナンデス出演その2☆OKのおすすめ商品とTV紹介の簡単パエリアレシピ♪

2021/05/26
  • 美大卒のやりくりママ。関東在住・男女2児と夫の4人家族。55平米の狭小中古一戸建てをDIY中。もっと見る>>

神奈川県在住のSTYLEライター堀江麻衣です。5/17(月)に、ディスカウント・スーパーマーケット「OK(オーケー)の常連客」として日本テレビのヒルナンデスに出演させていただきました。本日は、OKとはいったいどんなスーパーなのか、紹介第2弾です。ヒルナンデスで取り上げられたパエリアのレシピは記事の後半にあります♪
第1弾はこちら↓

お肉もお魚も少量パックから安い

OKはお肉もお魚も「少量パックから」安いです。「大容量パックで割安」というお店は他でもあるのですが、そこまで沢山いらないときに、この「少量パックから安い」というのが助かるんです。
このアトランティックサーモンは100gあたり314円。大容量のパックだとサーモンだけで1000円超え、ときには2000円近くになったりしますが、少なめ量なら300円台で購入できます。この日は344円のパックを購入して食べました。

脂がのっていておいしい~♪少しだけお刺身を食べたいときに、重宝します。

こちらはぶりの少量パック(313円/100g)で作ったサラダ。

サラダやちらし寿司のトッピングなら、少量でも十分です。

こちらは鹿児島県産の生かんぱち。

左側がさサクで、右側がひと口大のお刺身にカットされているもの。右側のお刺身も100gあたりの値段が313円で同じでした。

値段が変わらないならお刺身のほうを買えば切る手間もないので楽だし、200円台で買えるってありがたい!このかんぱちも食感がよくて、とってもおいしかったです。

そしてこちらは激安カツオのたたき、100gあたり145円!

サーモン・かんぱち・ぶりなどはたいてい100gあたり300円くらいなので「お刺身食べたいな~、でも今日は、サーモンには手が出ないな~…」なんてときによく購入しています。

ごま油・しょう油(あればショウガ・ねぎも)で漬けにすると、とってもおいしい!おすすめです~。

冷凍の魚の種類が豊富!

生のお魚もいろいろ売っていますが、私がOKでよく購入するのは冷凍の魚です。
薄い袋に入って冷凍で売っている魚がたくさんあるんです。このサバは、釣り上げてから現地で加工し、店舗に並ぶまで1度しか冷凍されていないとのこと。

薄い袋に入っているので、購入後そのまま冷凍庫に入れても場所をとりません。保存も楽だし、ごみも少ないです。

そして、鮭がとってもおいしいんです~!

OKの銀鮭は最上級グレードの「プレミアム」のみ使用しているとのこと。

1切れ156円ですが、本当においしい。ふっくらジューシーで、脂がじゅわっと出てきます。我が家は甘口を買っていますが、ご飯のおかずにちょうどいいしっかりした塩気です。

そして、こちらはヒルナンデスで紹介された「味付き・骨取り魚」シリーズです。

サーモンやほっけ、さば、赤魚などの骨がとってあって味もついているので、そのままフライパンで焼くだけでメインの完成!冷凍なので、買った後そのまま冷凍庫で保存できるのも便利なんです。骨がないので、子どもに食べさせるのも気を遣わなくてよくてラクチン♪夕飯のメニューを考えたくないとき(私はほぼ毎日ですが…)、とりあえずこれを焼いてしまえばなんとかご飯が出来上がります(笑)
フライパンで焼くだけでももちろん大丈夫ですが、オーブン料理にもおすすめです。

生のままのブロッコリー、骨とり赤魚、OKのチーズ(安くていろいろ売っています)を並べ、ブロッコリー部分にオリーブオイルと塩をふり、オーブン200度で20分焼けば完成!赤魚のうまみがブロッコリーにしみておいしいです~。

店内専用クールボックスのおかげで、焦らずゆっくり選べる

こちらもヒルナンデスで紹介されていましたが、「店内専用クールボックス」というのが置いてあります。たいていお肉・お魚売り場付近にあります。発泡スチロール容器と製氷機があって

置いてあるビニール袋に自分で氷をすくって入れ、冷やしながら買い物ができます。OKは店内が広いので、のんびり見たいときは意外に時間が経ってしまうんです。日用品もじっくり見たいときや、夏場で冷凍のものが溶けないか心配なときなどに、このクールボックスを利用させてもらってます。ビニールに入れた氷は持ち帰れるので、冷やしながら帰れるのが夏場は特に助かります。

これ、きっとSDGs!

OKではお肉のパッケージに特徴があります。他ではあまり見かけない、薄いフィルムに包装された豚肉や鶏肉が売っているんです。これが保存にとっても便利。このフィルムタイプだとそのまま冷凍庫に入れられて、まとめ買いしたときに小分けの手間が省けて助かります。発泡トレーはそのまま冷凍するには場所も取るし、凍るまで時間がかかってしまうので味が落ちてしまうし。(以前テレビで見ました)

100gあたりの値段もたいてい、発泡トレー入りの大パックと変わりません。少量のパッケージを選ぶと、冷凍するときに小分けにしなくていいので、私はできるだけ少ない量のものを選んでいます。

ヒルナンデスでは雛形あきこさん・天野浩成さんご夫妻も出演されていたのですが、天野浩成さんがOKのお肉の、このエコパッケージに「ちょっといいこと言っていいですか?SDGsです!」とおっしゃっていたシーンがありました。
はいっ、私もそう思いますー!プラスチックの使用量は、「発泡トレー&ラップ」の包装より「フィルムタイプ」の方が少なく済むと思うのです。発泡トレーをリサイクルするのもエネルギーが必要ですし、初めからプラスチックの使用量が少ない方がエコだと思うのです~。

エコだなぁと思うところがもう1点。OKの店頭では牛乳パックや食品トレーを回収しているのですが

牛乳の回収方法のところに、こんな表示が

「アルミつき紙パックも回収できます」とのこと。私の暮らす地域では豆乳やジュースなどの入っている「中が銀色のパック」は紙パックとして回収してもらえないのですが、OKの店頭ボックスでは回収できるので、こちらに持ち込んでいます。ただ、すべてのOKが「中が銀色の紙パック」も回収できるかはわからないので、お近くの店舗でご確認いただければと思います。

もうひとつ、これも、SDGsじゃないかしら、と思うのがこちら

瓶ビールについてです。国産の瓶ビールはリターナブル瓶なので、回収して繰り返し利用されているのですが、回収拠点がなかなか見つからないのが難点・・・。でも、OKでは回収しているんです。

国産ビールの空き瓶をサービスカウンターに持っていくと回収してくれて、1本あたり5円返金されます。しかも、「当社取扱いの銘柄以外の空き瓶・ケースも、返金・引き取りをいたします。」との表示が!回収拠点になっている酒屋さんでも、「そのお店で購入したもののみ引き取る」というお店が多い中、他で購入したものまで回収するとは!

これ、やっぱりSDGsだと思います。普段の買い物に行くついでに返却できるので(持続可能)私はOKに持ち込んでいます。ただ、すべてのOKが「ほかのお店の瓶」も回収しているかはわからないので、お近くの店舗でご確認いただければと思います。

そしてビールつながりですが、缶ビールも発泡酒も日本酒も、ワインもウィスキーも、お酒類がみ~んな安いです。先ほどの瓶ビールですが、瓶ビール自体を扱っていないスーパーも多い中、OKでは何種類も瓶ビールが売っています。スーパードライやラガービールの大瓶が295円と、私の近所では最安値です。

ヒューガルデンホワイトが286円。

こちらは国産ビールではないのでリターナブルの対象外ですが、フルーティでおいしいビールで、OKだといつもこの値段です。近所の酒屋さんでは1本380円で売っていたので、100円近く安い!

あと、我が家イチオシのハートランドビールも269円!

ハートランドはキリンの国産ビールなので、リターナブル瓶として回収・返金されます。コロナ禍で友人達と飲むことも無くなり、家では飲んだとしても週に1本、夫と半分こする程度になったので、ちょっとぜいたくして最近はもっぱらハートランドを選んでいます。本当においしい、おすすめビールです~。

ヒルナンデスで取り上げられた「簡単パエリア」のレシピ

それでは最後に、テレビで取り上げられた「簡単パエリア」のレシピをご紹介します。調味料はコンソメのみという、お手軽パエリアです。

こちらの、OKで売っている冷凍ムール貝(398円)と

上でもご紹介した冷凍骨取り赤魚(365円)を使って作ります。それではいってみましょう!

簡単パエリア 材料
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク1片
玉ねぎ 小1(大なら半分)
パプリカ 半分
米(とがない) 2合
水 約400cc
コンソメ顆粒 小さじ2(キューブなら1個)
冷凍ムール貝 1パック
冷凍骨とり赤魚 1パック


常温に30分くらい出しておくか、パックのまま水に漬けて、ムール貝と赤魚を解凍します。

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクをごく弱火でじっくり炒めます。

ニンニクは焦げやすいので、ごく弱火でじ~っくり香りをだします。火加減はこのくらい。

みじん切りにした玉ねぎを加えて炒め

たまねぎが透明になったら米(洗わない)を加えて、透き通るまでさらに炒めます。

私は普通の白米を使いましたが、気になる方は無洗米でどうぞ~!

ムール貝の汁と水で合計400ccになるように計り、コンソメを入れて混ぜておきます。顆粒なら小さじ2、キューブコンソメなら1つです。キューブの場合は、スプーンの後ろなどで砕いておくと、混ざりやすいです。大体、ざっくり混ざっていれば大丈夫です。このスープをフライパンに投入!

カットしたパプリカを並べます。これはOKで買った国産パプリカ。国産のパプリカ、あんまり見かけないので珍しい!とカゴにINしたのです。

ムール貝と、ざく切りにした赤魚を並べます。ムール貝は、半分くらい殻を取った方が見栄えがいいのだけれど、もう面倒なのでそのまま1パック ドーン !! 食べるときに各自外せばいいということで…。

ふたをして~

強火で沸騰させてから、弱めの中火くらいに火を落として、沸騰後15分加熱します。火加減はこのくらい。

15分後、強火にして1分加熱します。これでおこげができます。火を消して、ふたをしたまま10分蒸らして完成!

ふた、オープン!

調味料はコンソメだけですが、ムール貝のだしと赤魚の味がしっかりしているので、塩気もうまみも十分!準備も簡単、骨がないので食べやすいパエリアです~。OKの冷凍魚売り場に、骨取り赤魚もムール貝も売ってますので、よかったらお試しください♪

以上、OK紹介第2弾でした。次回、またOKのおすすめ商品をご紹介しますので、覗きに来ていただけたら嬉しいです。

*店舗内での撮影・写真掲載の許可をいただいています。

この記事を書いたのは・・・堀江麻衣
口コミサンキュ!ではトップブロガーとしてブログを執筆。55㎡の狭小中古1戸建てをDIYしながら暮らす専業主婦で、小4の男の子と3歳の女の子の2児の母。多摩美術大学で陶芸を4年間専攻。美大卒業後は、12年間学習塾で英語と国語を教えていました。

計算中

関連するキーワード