ヒルナンデス出演その1☆話題のスーパー「OK」ってどんなところ?

2021/05/21
  • 美大卒のやりくりママ。関東在住・男女2児と夫の4人家族。55平米の狭小中古一戸建てをDIY中。もっと見る>>

神奈川県在住のSTYLEライター堀江麻衣です。5/17(月)に、ディスカウント・スーパーマーケット「OK(オーケー)の常連客」として日本テレビのヒルナンデスに出演させていただきました。サンキュ!の過去の公式サイト「口コミサンキュ!」で書いた、OKでのまとめ買い記事がきっかけでお声がけいただいたのです。

まとめ買い記事はこちら↓

これを書いた当時は赤ちゃんが生まれたばかりで買い物が難しく、月に1度OKに行ってどか~んと買い物をする、というスタイルでした。
現在は子どもも大きくなり一人で買い物に行けるようになったので、毎日のようにOKに寄ってちょこちょこ買いものをするように変わりました。
通い方は変化しても「OKでの買い物」が、我が家の食品・生活用品の大きな部分を支えているのは変わりません。

他にも過去にOKの記事をいくつか書いていますので、リンクを貼っておきます。読んでいただけたら嬉しいです(^^♪   ↓

それではいよいよ本題に・・・
OKとはいったいどんなスーパーなのか?というのを何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。

顧客満足度10年連続1位!&スーパー総選挙3年連続1位!

OKは東京・千葉・神奈川・埼玉に120店舗以上出店する大型のスーパーマーケット。顧客満足度10年連続1位&スーパー総選挙3年連続1位の大人気スーパーです。
初めて私がOKに足を踏み入れたのは12年ほど前、友人に「安いスーパーがあるんだよ」と連れて行ってもらったのが始まりでした。「あれも安い!これも安い!」と、大興奮しながらの買い物。友人たちとの家飲みの買い出しだったのですが、「お酒類も全部、飲み物は常温なんだよ。それでコストカットしてるからこんなに安いらしいんだけど。」と聞いたのがすごく印象に残っています。OKでお酒と食材を買って、まずお酒を冷蔵庫にいれてから冷やしながら料理をして飲み会スタート、というのがその頃の定番でした。
いろいろな商品が他のスーパーより安いので、自宅の近くのOKを探し、日常的に通うようになりました。

食材が安くて新鮮!なだけではない

店舗内での撮影・掲載の許可をいただいています。

Doleのパイナップルが214円!

こちらのトマトも、手のひらに乗せるとどっしり重い2Lサイズが103円!

大きな宮崎県産のキュウリも47円!

熊本県産ブロッコリー166円!

う~ん、Fresh!
野菜は安いだけではなく、おおぶりで新鮮なものが売っています。
旬の時期には大きなトマトが箱に5個入って200円を切る、なんてことも。

こちらのイチゴ、417円でお買い得!果物は値札に糖度が表示してあって購入の目安になるのですが、値札の隣の「オネスト(正直)カード」というのも注目ポイント。

「最盛期に比べると甘味が落ちてきています。」という風に、野菜や果物のちょっといまいちなところをポップで知らせてくれているんです。このオネストカードを読むと、値段と味の兼ね合いに納得して買うことができます。
商品情報のポップが店舗内のいたるところにあって、すごく勉強になるんです。下の写真は、イチゴの味比べチャート。

5月現在、売っていたいちごはとちおとめ1種類でしたが、最盛期は棚にいろんな種類のいちごがずら~っと並んで、いったいどれを買おうかと迷うことも…。そんなときにこのチャートを参考にして「酸味が弱くて柔らかいのにしよう」とあまおうを選んだりしました。

そしてこちらはイチゴの販売時期を示したポップ↓

「もう少し待てばおいしくなるな」「もう旬が終わってしまうから、おいしいうちに食べておこう」という感じで参考にしています。イチゴだけでも3種類のポップが!こういう商品情報は棚の上や下にあることも多く、買い物をしながらあちこち見ています(^^)/

この日は「ほうとう」を作るためにかぼちゃを探していたのですが、売っていたのはこちらのカットかぼちゃ1種類。

100gあたり36円!安い!と思って見ていると、ここにもオネストカードが。

「この時期の国産かぼちゃはあまりおいしくありません。ほくほくとして甘くなるまで販売を一時中止させていただきます。」とのこと。「国産」とつくだけで売れるような気がするのに、「おいしくないものは売らない」というところに潔さというか、信念というか、筋の通ったものを感じます。結局この日はこちらのニュージーランド産かぼちゃでほうとうを作ったのですが、とても甘くてホクホクしていておいしかったです。

3Lサイズのおおきな熊本県産メロンも732円!

「冷やしすぎると甘さを感じなくなるため、食べる1~2時間前に冷蔵庫にいれてください。」とおいしい食べ方や、食べごろの見分け方など、本当に勉強になります!

アボカドもごろっと大きい♪

136円という値札の横には

「未熟アボカドのバター醤油炒め」というレシピが。

アボカド、たべごろを見極めるのが難しくて柔らかくなりすぎたり、硬いうちに包丁をいれてしまったりと、よく失敗してしまいます。硬い場合の対処法を教えてくれるレシピ、ありがたい~。店舗内のいたるところに、おすすめの食べ方やレシピが掲示してあります。

日用品もドラッグストアのセール並み!文具まで安い!

OKは、洗剤やトイレットペーパーなどの紙類、おむつやおしりふき、歯ブラシまでやすいんです~。ドラッグストアのセール並みの値段で売っているので、もうあまりドラッグストアへ行かなくなってしまいました。

こちら、OKでリピ買いしている酸素系漂白剤↓

こういった粉末で

色柄もの用漂白剤・食洗機の洗剤・洗濯機のカビとり剤(縦型専用)・油汚れ用洗剤と、いろいろな用途に使えて便利なんです。
OKでは750g入って302円なので、我が家の近所のドラッグストアより安いんです。ネットショップでもこれより安いものは見つけられていないので、OKが一番の安値で買える場所です(私調べ)。

他にも、Iwaki(イワキ)の保存容器も安く売っていますー!

本体がガラスで、汚れ落ちがよく、冷凍・レンジ・オーブンでも大丈夫な使い勝手のいい容器なのですが、OKで買うことができます。
大1200mlは858円、小500mlは660円で売っていて、ネットショップの最安値より、OKの方が安いんです(私調べ)。
使いやすくてまとめ買いしたので助かりました。こちらは、店舗によって取り扱いサイズが違うようです。

洗剤や紙類などの日用品だけでなく、さらにさらに、文具まで安いんです。

ゼブラのマッキー(細)が79円!もう、100円ショップより安いじゃないですか。
子どもの文具が突発的に必要になった時もOKでの買い物のついでに買えるし、文具店より安いので本当に助かります。

あと、傘もおすすめです。

しっかりした傘が定価の5割引き、6割引きで売ってるんです。大型の折り畳み傘や耐風の折り畳み傘も売っていて、これが本当に便利なんです。他のお店で2000円で買ったのと同じものが、OKで900円台で売っているのを発見したときは涙が出そうでした・・・。それ以降、我が家の傘は、ほとんどがOKで買った折り畳み傘になりました。(場所を取らないので折り畳み傘が好き)
食品のみならず、日々使う日用品があれもこれも安いので、「毎日の節約の味方になってくれるお店」という感じです。

以上、OKの青果売り場、日用品売り場のご紹介でした。
次回は他の売り場&ヒルナンデスで放送されたパエリアのレシピもアップしますので、また覗いていただけたら嬉しいです。


*店舗内での撮影・掲載の許可をいただいています。

この記事を書いたのは・・・堀江麻衣
口コミサンキュ!ではトップブロガーとしてブログを執筆。55㎡の狭小中古1戸建てをDIYしながら暮らす専業主婦で、小4の男の子と3歳の女の子の2児の母。多摩美術大学で陶芸を4年間専攻。美大卒業後は、12年間学習塾で英語と国語を教えていました。

計算中

関連するキーワード