ヒルナンデス出演その4☆TVで紹介できなかったOKのおすすめ品

2021/06/07
  • 美大卒のやりくりママ。関東在住・男女2児と夫の4人家族。55平米の狭小中古一戸建てをDIY中。もっと見る>>

神奈川県在住のSTYLEライター堀江麻衣です。5/17(月)に、ディスカウント・スーパーマーケット「OK(オーケー)の常連客」として日本テレビのヒルナンデスに出演させていただきました。本日は、OKとはいったいどんなスーパーなのか、紹介第4弾です。
第1弾~第3弾はこちら↓

チーズの種類が豊富で安い!

OKの特徴でパッと思いつくもののひとつに、「チーズが安くて種類が豊富」というのがあります。一枚目の写真はチーズの棚の1部ですが、ここに写っているもの以外にもまだまだ沢山の種類があります。その中から、我が家がよく買うものをいくつかご紹介します。

まずは下の写真、ピザ用チーズが1kgで733円!

もともと安かったのですが、「値下げしました」の表示がついて、この価格に値下がっていました。我が家の冷凍庫には、いつもこのピザ用チーズが入っています。小分けにしたり、凍らせる過程でフリフリしてバラ凍結で使いやすく…したりせずに、密封しただけでそのままドーンと冷凍。私のようにそのまま入れると、かたまりになったりもしますが、そんなときはシンクの角っこに乗せてグイっと力をかければ、ちゃんとバラけます(笑)

ピザ用チーズが冷凍庫に入っていると、いつでも使えて本当に便利です~。自家製ピザを焼くときもこの価格なので気軽につかえるし、トーストやオーブン料理や、おからモチなどにINして食べています。

冷凍庫の空きがあまりない場合は、下の写真の少量パックを買うこともあります。

420g入りで419円なので1kg入りよりは割高ですが、それでもやっぱり安いと思います。OKのいいところは、値札に100g当たりの値段が書いてあるところです。自分で計算しなくても比較がしやすいので、迷わずに買えます。

たまにブロックチーズが食べたくなるので、下の写真のようなかたまりのチーズもときどき買います。

こちら、ブロックのモッツァレラチーズ 368円。

そのままカットして食べてもミルキーでおいしいですし

チンしたじゃがいもと、このチーズを耐熱容器に入れてちょっぴり塩を振り、オーブンで焼いたのもおいしい!

写真はいまいちですが、家族には大好評。チーズがみょ~んと伸びます。

そして、こちらは

という記事の冷凍赤魚の紹介で乗せた料理ですが、ブロッコリー、冷凍赤魚、このモッツァレラを交互に並べてブロッコリーに塩とオリーブオイルを振り

オーブン200度で20分焼いたものです。

ピザ用チーズでやってももちろんいいのですが、モッツァレラを使うとチーズの伸びが違います。チーズがみょ~んて。

こちらはときどき購入するレッドチェダー、305円。

そのままカットして食べると、やや酸味を感じるチーズです。

お酒のおつまみにもちょうどいい~。こちらは235gのパックですが、大型のスーパーでたまに見かける1kgくらいの超特大かたまりチーズと同じくらい割安です。1kgもあると、シェアしたり小分け冷凍にしたりと手間がかかりますが、このくらいのサイズだと食べきりやすいです。

上にリンクを貼った「その2」のお刺身でも書きましたが、OKでは「少量パックから安い」というのが多いです。お米売り場でもこんな表示が

「5kgの売価は、競合店の10kgの1kg当り単価より割安となるよう設定しています。」とのこと。お米も精米からは早く食べきった方がいいですし、少量ずつ買えるのは管理が楽です。

本当はこれをTVでおすすめしたかった!冷凍エビと冷凍シーフード

我が家がよく買うおすすめ品で、冷凍シーフードと冷凍エビがあります。冷凍シーフードは310g入って397円!シーフードパスタやピラフ、ピザのトッピングなどに使っています。

こちら、チンゲンサイとシーフードミックスで作った和風パスタ。

我が家は4人家族ですが、1度に使うのは半袋くらいなので、1回199円です。気軽に使える値段ですが、シーフードがのっているとちょっと豪華な感じになります。

こちらは冷凍むきエビ、280g入りで417円。

小粒のエビがたくさん入っています。あさり・いかは必要なくて、エビだけ食べたい!ときに使います。

そして、この小粒のエビよりはちょっと高いのですが、本当におすすめなのが下の写真の大粒のエビです。

280g入りで、値段は522円です。小粒のエビと比較すると1袋で約100円高いのですが、十分その価値があると感じられる大粒のエビです。このエビを使って料理すると、家族が「わぁ~っ 豪華!」と喜んでくれるのでときどき買っています。

本日はこのエビを使った、簡単エビたらこスパゲッティをご紹介したいと思います。

簡単!エビたらこスパゲッティのレシピ

メインの食材は、上で紹介した大粒エビと、番組で紹介したオーマイのスパゲッティです。オーマイスパゲッティとOKのコラボ商品で、OKでのみ内容量が少し多い「1.1kg」のものが買えます。あとは、下の写真のOKのたらこです。

OKは品出しの際に、すでに棚に出ていた商品には「3%引」シールをはるとのこと。賞味期限はまだまだあるので、この赤い「3%引」シールを見つけたら、それを選ぶようにしています。

それでは、簡単エビたらこスパゲッティ作り、いってみましょう!

エビたらこスパゲッティ 2人前

材料
スパゲッティ 200g
冷凍エビ 半袋(140g)
たらこ 60g
バター 30g
刻みのり 適量

塩小さじ2(パスタを茹でる用)

作り方~~~~~~~~~~

鍋に2リットルお湯をわかし、塩小さじ2を入れる。
スパゲッティをゆでるお湯を沸かしている間に、冷凍エビを水に漬けて解凍する。

バターと、皮を外したたらこをボールに入れる。

お湯が沸いたらスパゲッティを投入!

このゆで汁をお玉1杯、たらこ&バターのボールに入れる。

全体に混ぜ合わせる。
ゆで汁の水分と塩気が加わって、全体がとろっとしたソース状になります。

スパゲッティをゆでている間に、のりをハサミでチョキチョキ…。
刻みのりを作ります。

スパゲッティ茹で上がりの2分前になったら、解凍されたエビを鍋に投入!

スパゲッティとエビを一緒に茹でる。
ぐらぐら~

スパゲッティの茹で上がり時間になったらエビごとざるにあげて水けをきり、タラコバターのボールに投入!

混ぜます!

タラコの塩気が薄い場合は、お好みでしょう油を追加してください。
仕上げに刻みのりをお好みでトッピングして完成~♪

大粒のエビがごろごろ豪華なエビたらこスパゲッティです。エビは解凍したあと、スパゲッティと一緒に2分茹でただけで手間もかかっていませんが、プリっぷりでおいしいです~。


以上、「TVで紹介できなかったおすすめ品」のご紹介でした。
「いいね!」をクリックしていただけたら嬉しいです♪


*店舗内での撮影・写真掲載の許可をいただいています。

この記事を書いたのは・・・堀江麻衣
口コミサンキュ!ではトップブロガーとしてブログを執筆。55㎡の狭小中古1戸建てをDIYしながら暮らす専業主婦で、小4の男の子と3歳の女の子の2児の母。多摩美術大学で陶芸を4年間専攻。美大卒業後は、12年間学習塾で英語と国語を教えていました。

計算中