【ダイエット】は自己満足でOK!他人の声より自分のHAPPYが大切です。

2022/10/14
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、真剣に栄養学とダイエットを学び直した、調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

ダイエットは本来、「痩せる」ではなく「健康になる」という意味です。
だから、他人の意見よりも、自分の心が健やかであることを大切にしてほしいです。

痩せることばかり考えて不健康にならないで!

SNSで流れてくるダイエット系の広告などでよく「50kg」という数字が出てくるために、「女性は50kg以下が普通なんだ」と思い込んでしまう方がいます。

しかし!49kg以下で「健康的な標準」となると、身長150㎝未満の方に限られます。
(算出方法は次で説明します)

だから、そんな言葉に惑わされる必要はありません。

食べることを我慢して、髪はパサパサ肌はガサガサ、爪がゆがむ、貧血…生理が止まる。そんな痩せ方や、間違った食事制限の反動で不健康に太ることは、幸せではありませんよね。

他人の目より、BMIと体脂肪率を目安にして!

自分が健康的な体重をしているかどうかは、BMIがひとつの基準になると思います。
併せて考えたい体脂肪率はざっくりと「30%未満ならOK」とだけ覚えましょう。

BMIは18.5以上25未満を「普通」としていますが、中でも特に病気になりにくい健康な体格は「22」といわれています。

参考までに、身長(m)×身長(m)×BMIで計算するので、身長160㎝の方なら63.7kg~51.2kgが標準の範囲内です。
だから、60kgあっても自信をもって「私、標準です」と胸を張ってほしいです。
(体脂肪率が30%未満に収まっているならですけど…)

自分のHAPPYが一番!

私は、食べることが好きなので、食事制限はできません。
それでも、猫背を直したり、ウォーキングや筋トレをするなどして、ようやく自分好みの体型に近づいてきたと感じています。

誰に見せるためでもなく、完全に自分軸。体型を整えるための筋トレやエクササイズも自己満足なんです。

だって、服を着たらこの通りですからね。
他人から言われる「太った?」「痩せた?」なんてトップス1枚分の目の錯覚ですよ。気にしない。

だから「食べ過ぎてお腹ポッコリしちゃった」からって、落ち込んだり自分を責めることもありません。便として出ちゃえば元通りになるのですから。
「楽しかったね!美味しかったね!」と心の栄養もたっぷり取って、明日への活力にします。

背が高い夫に撮られるとたいていぽっちゃりに写る

健康と幸せを大切に!

ご飯は脂質控えめの一汁一菜を基本として、よく噛んで味わっていただく。
そして、隙間時間にウォーキングとストレッチ、たまに筋トレ。
自分をキレイ!と思えるような健康的なダイエットを心がけています。

◆記事を書いたのは・・・aco
ずっとコンプレックスだった自分の体格を、ストレッチと筋トレでチャームポイントとして育てている最中の40代。
ジムのあとのご褒美ランチを楽しみにしています。

計算中