17年間体型維持した40歳2児の母の太らない朝昼晩

2020/03/03
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

自他ともに、食いしん坊認定されているアラフォー調理師acoです。

今日は、サンキュ4月号のP112に便乗しまして、
17年前に購入したワンピースを余裕で着られる私の、朝昼晩を紹介したいと思います。

私は2歳差の小学生兄妹の母で、身長168cm体重54kgです。
無理せず、健康的に見えることを意識しています。

≪朝≫

☆6時半:起床

腰痛持ちのため、猫の背伸びポーズをしてから起きます。

このポーズ、肩こり解消にも効果を感じます。

さらに、少々怠け者の私の腸ですが、これをやると滞っている位置からブツが移動してくれます。
便秘の時にやると「ぐるるっ」となりますのでお試しを。

そして、白湯かノンカフェインのお茶を飲みながら、おみそ汁と卵焼きの用意。

☆7時:子ども達起床

朝ご飯を食べる子ども達と一緒に、お味噌汁を飲む。

☆8時:朝食

家族を送り出してから、ほぼ毎日、卵かけご飯を食べます。
このとき、スプーンは茶わん蒸し用のものを使います。

さらさらと掻き込める卵かけご飯やお茶漬けの時も、よく噛むことを忘れずに!
出来れば30回、少なくても15回が目安です。

☆9時:家事タイム

洗濯物を取るときは、そんきょからのかかと上げで、下半身の老廃物排出します。

化粧をするときには、耳周りをマッサージ。
中指と薬指で耳を挟むようにして、耳からあごにかけて3~5回撫でるだけ。

☆10時半:出勤

晴天の日は敷き布団を1枚車に積んで出勤します。
2階から抱えて下りるのがちょっとした筋トレになります。

(家族が花粉症で、外に布団を干せないのですが、気温が25度以上になる晴れの日は車内の温度が上がるので布団がふかふかになります)

 そんきょは、背中を曲げないことがポイントです

≪昼≫

立ち仕事なので、合間合間にかかと上げと、猫背ストレッチ。
まかないを食べて帰宅。

☆15時半:子どもとおやつ

食べたいものは我慢しません♪
でも、まかないを食べた後でお腹いっぱいなので少しだけで満足できます。

≪晩≫

☆18時:夕食

まかないが麺なので、夕ご飯は白米少な目のゆる糖質オフ。
たんぱく質も野菜もしっかりいただきます。

☆22時:ゆっくりお風呂

アプリで漫画を読んだり、ダイソー商品でコロコロしたりリラックス。

☆23時:就寝

腰に違和感がある日は、軽くストレッチ。
お腹が重い日は、おへそ周りを「の」の字にマッサージします。

その結果

この生活のおかげで、17年前に友人の結婚式のために購入したワンピースを、まだ着られます。

タンスの肥やしではなく、子ども達の入園式、卒園式、入学式で大活躍。
若いころ奮発して購入しておいてよかったわ~と思った出来事でした。

◆記事を書いたのは・・・aco
病気で食事制限を強いられることになったら、人生の楽しみが減る!
だからこそ「正しい」「健康的」な食生活が大切だと考えている、食いしん坊のアラフォーです。

計算中