週イチだった頑固な便秘を劇的に改善した3つの習慣とは

2021/01/23
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

作るより食べる方が好きなアラフォー調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

今日は薬に頼らない、痛さも辛さもない便秘解消法を紹介します。

私は、子どもの頃から便秘症で、1週間お通じがないこともよくありました。
お腹が痛いのに、20分トイレにこもっても出なかったり、冷や汗が出るほどの痛みに耐えて出したり…
母によると赤ちゃんの頃からなので、体質もあるのでしょうが、大変な苦労をしてきました。

便秘の解消には、食物繊維と水分と運動といわれていますが…
野菜はたくさん食べていたし、水も飲んでいました。しかも、運動部でした。それでも改善しなかった頑固な便秘。
原因は、食べ方と飲み方、運動の種類でした。

食べ方

カムカム30

私、本当に早食いで大食いでした。

例えば、カレーや卵かけご飯は飲み物かのようにかき込んでいましたし、マクドナルドのナゲットですら、5回噛まなかったかも。

それを改善。30回噛むようにしました。

小スプーン

大口で頬張ると、よく噛めません。

カレーやスープ用ではなく、茶わん蒸し用や子ども用などを使って、ひと口を少なくしました。

よく噛んで消化を助けることが、便秘解消の最重要ポイントです。

飲み方

のどが渇いたときにだけ、がぶ飲み。
これではいけませんでした。

こまめに、温かい飲み物をコップ1杯

腸は温かいものが好き。そして、1時間に1杯(200ml程度)が良いとされています。

時間を忘れてしまうなら、トイレの帰りなど、立ち上がるタイミングに合わせると良いです。

寝起きに白湯が有名ですが、食物繊維や腸を潤す成分が入っている「黒豆茶」や、妊婦さんに人気の「タンポポ茶」も水溶性食物繊維を含んでいるのでお勧めです。

食前に汁物

食事の前に温かいものを飲むと、腸の働きが良くなります。
そこで、最初に口をつけるのは「汁物」にしました。

特におみそ汁は、発酵食品ですから腸活向きです。

食後も注意

食後に水分を摂りすぎると、胃酸が薄まってしまい消化に良くありません。
湯飲み1杯程度にしておきましょう。

運動は頑張らなくて良い

私、割と熱心な部員でしたが、どんなに運動しても、出ないものは出ないのですよ。
(汗で出ていく分に対して、飲む量が少なかったのかもしれませんが)

詰まっている場所は固くなるので、仰向けに寝て手のひらでのの字に撫でると分かります

ただ全身運動をすればいいわけではありません。
滞りやすい場所から先に進ませるために、ねじったり、傾けたりなどのストレッチが必要だったのです。

腸が動くストレッチ

・ヨガでいうと猫の背伸びポーズでお尻を上げながらお腹が伸ばすと良いです。
・背筋を伸ばして座った姿勢で、後ろへ振りかえるエクササイズも、効果的。
・階段を1段飛ばして上ると、腸が動くしヒップアップにもなるのでお勧めです。
(大股で歩くなど、股関節を大きく動かすと、お腹も良く動くのです)

実は、和式トイレに座る姿勢をするだけでも効きます。
腸の傾きが、排泄するのに良い角度になるのだそうです。

よく「朝トイレに座る習慣を」と言われますね、でも用もないのにトイレにわざわざこもるのは、なかなか習慣づかないし、洋式トイレではただイスに座るのと同じ。
そこで、朝ニュースを見ながら5分程度和式の姿勢をとることにしました。トイレに行かなくても、用を足す姿勢を毎朝するだけで、私には効果がありました。

さらに、便座の足元には子どものトイレトレーニング用に購入した台を置いています。
足を高くして背を丸めると、少し楽になります。

お持ちでない方は、3coinsでは550円でトイレ踏み台が販売されていますのでおひとついかがでしょうか。

※記事の内容は、個人の体験と感想です。

◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違った糖質オフで倒れたのをきっかけに、真剣に栄養学を学び始めた調理師で、2歳差小学生兄妹の母です。
普段は「健康的にラクして体型維持できる方法」を書いています。

計算中