体型維持は節約に通ず!20年物のワンピースを着続けるための太らないコツとは。

2021/09/12
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

作るより食べる方が好きなアラフォー調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

私は、知人が間違った糖質オフで倒れたのをきっかけに、真剣に栄養学を学び始めました。
勉強すること、年齢に合ったバランスの食事をすることで、ストレスなく体重をキープしています。

食べ過ぎない

すごくシンプルに、それだけです。

加齢と共に代謝が落ち、必要なエネルギーは減っていきます。
それなのに、若い頃と同じ量を食べていたら「いつの間にか太る」のは普通のことです。

食べる量を目で見るのではなく、お腹と相談しましょう。
使うエネルギーが減っているなら、空腹具合も若い頃とは違います。

私は、ご飯茶碗を一回り小さくすることから始めました。
そして、残り物はラップをかけて冷蔵庫へ。残り物を毎食平らげていたら食べ過ぎてしまいますから。

食べ過ぎてもあわてない!

【お肉を食べ過ぎた!】
と思うのなら、翌日はたっぷり野菜入りのおみそ汁や、たんぱく質の分解を促す果物を。

【スイーツを食べ過ぎた!】
という時には、白湯かお茶を飲みます。
そうすることで、味覚がリセットされて甘いものを食べ続ける心配がなくなります。

【たまの外食贅沢したい!】
高カロリー高脂質、たまになら満腹を超えても全く問題ないです。

どんなものを食べ過ぎても、翌日には基本の和食。さっぱりとした一汁一菜がおすすめです。
断食などせず、普通の食事に戻すだけで良いのです。

食べ過ぎないだけで、体重はキープできるんです。

体型維持は節約に通ず

出番が少なく高価なフォーマルは買い換えたくない。

20年前に友人の結婚式のために購入したワンピースですが、張りのある紺色の生地で柄はプリントではなく刺しゅう。そしてなにより、ひざ下丈のAライン。
このワンピースを奮発した当時の自分をほめてあげたいです。
ジャケットを合わせることで、40歳になっても着られました!アクセサリーを工夫すれば、結婚式にも参列できます。

※礼服売り場の店員さんによると、ジャケットには時代が出るため、10年をめどに買い替えると良いそうです。

普段使いのパンツこそ体型維持のカギ。

体重計に乗らなくても、パンツの履き心地で体型変化は分かります。
きつくなったな~と思ったら、ゴミ出しついでに少し歩く。家事の合間に少しストレッチをするようにしています。
苦しい運動は何もしません。

太ったから買い替えるのではなく、体重を維持して生地が破けるまで履く。
それが、節約にもSDGsにもつながると考えています。

◆記事を書いたのは・・・aco
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォーだからこそ「正しい」「健康的」な食生活を大切にしています。
目や習慣で食べられる量を決めるのではなく、お腹の具合と相談することで、食べ過ぎを予防しています。

計算中