【ダイエット】20年体重キープのコツは普通に食べること!?

2021/10/15
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

作るより食べる方が好きなアラフォー調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

私は、知人が間違った糖質オフで倒れたのをきっかけに、真剣に栄養学を学び始めました。
勉強すること、年齢に合ったバランスの食事をすることで、ストレスなくBMI19台を20年以上キープしています。

食べ物の制限は一切しません。
そんなことをしたら辛くなるだけです。

サプリメントや目新しいダイエット食品は使わず、一生続けられる普通の食生活をすることでリバウンドをせずに健康的に痩せられます。

制限しない!

ありがち糖質オフの間違い

糖質も大切な栄養素です。
でんぷん質である、ご飯やパン・麺を避ける必要がありません。減らすのなら、飲み物に入れる砂糖でしょうか。

恐ろしい高脂質ダイエット

極限まで糖質を断ち、かわりに脂をたっぷり摂るという極端なダイエットには耳を疑いました。

栄養学では「アラフォーからは、【脂質を抑えて】タンパク質は減らさず」と言いますから。

しかもこのダイエット、「必要な栄養素を補うためにビタミンやミネラルのサプリメントを摂ることが必須」なんだそうです。
ここが一番の問題です。

※サプリメントで補わないといけないような食事法は、健康のためにもおすすめできません。

それと個人的な叫びとなりますが、おやつはナッツ系のみなんて

「無理!チョコレートやケーキも食べたい!!」

同じように思う方も多いと信じています。
食べることは体の栄養だけではなく、心の栄養でもあります。
楽しみを制限してサプリメントを摂るような生活を一生続けるなんて無理です。

ダイエットはイベントではない

例えば1ヵ月に5kg痩せたとしても、イライラしたり体調を崩したり生理が止まったりして、リバウンド。からの自己嫌悪。
ダイエットは本来、そういう辛い思いをすることではなく、健康的に楽しく続けられる習慣を身につけることです。

だからこそ見直したい和食の基本。一汁一菜なら続けられます。

制限しないから、家族と一緒に同じものを食べて良い。
友人や職場の人からの食事の誘いを断らなくていい。

美味しいもの・好きな物を楽しく適量いただいて、身も心もきれいになる。
それが本当のダイエットです。

日々食べ過ぎに気をつけて、お腹がすいていないなら「時間だから」とおやつを食べない。
そうするだけで、自然と痩せられます。

制限するダイエットは必要ありませんよ。

◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違った糖質オフで倒れたのがきっかけで、真剣に栄養学を学び始めた調理師で、2歳差小学生兄妹の母です。
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォーだからこそ、「簡単にできること」を日々模索しています。

計算中

関連するキーワード