揚げ油は使い捨てでOK?わたしがオイルポットにさよならした理由

2020/02/22
  • フリーライターで2男児の母。「家族への愛情は家事の手間に比例しない」がモットーのラク家事研究家です。もっと見る>>

唐揚げや天ぷらを作った後の揚げ油、みなさんはどう処理していますか?

オイルポットに入れて次回また揚げ物を作るときに使うという方が多いような気がしますが、わたしは1回で使い捨てにしています。

「もったいない……!」という声が聞こえてきそうですが笑、毎回油の扱いが面倒だったわたしにはストレスが減り、揚げ物を作るのも苦ではなくなったのでよかったのかな、と。

今回は揚げ油を使い捨てにする理由についてお話ししたいと思います。

揚げ油を毎回使い捨てにする理由

わたしが揚げ油を一回使ったら捨てる理由、ダントツ第一位は……

「オイルポットの扱いが面倒だから!!!!!」

です。ズボラですみません……。

だってうっかりこぼしちゃったり、フチがベトベトになったり、そのベトベトにホコリが絡みついたり……。

オイルポットを出し入れするだけでイライラしちゃってました。
しかも、そんなに頻繁に揚げ物作るわけじゃないから、「あれ? この油いつから使ってるんだっけ……?」とか。

じゃあいっそオイルポットをなくしてしまえばいいんじゃない? と、思い切ってサヨナラしてみたんです。

オイルポットをなくしたら揚げ物が楽チンおいしく

鍋底から2cmくらい。唐揚げもちゃんと揚げられますよ!

お試し的にサヨナラしたオイルポットでしたが、これが正解でした。

面倒なオイルポットの手入れはいらなくなったし、毎回新鮮な油で揚げ物を作れるので、唐揚げも天ぷらもおいしくなった(気がする)!

わたしは揚げ物は少ない量の油(鍋底から2cmくらい)で作るので、そんなにムダにしている感じはしていません。買っている油も1リットルで200円前後の安いサラダ油なので、コスパ的にもあんまり影響ないかなと。

それでももったいないなと感じる方は、その後作る炒め物などに使うのがいいかもしれませんね。

そもそも油は何回まで繰り返し使える?

そもそも油って何回まで繰り返し使えるんでしょうかね? 気になって少し調べてみました。
日清さんによると……

油の使用回数は、3~4回が目安。

あまり繰り返し使うと油が酸化し、劣化してしまうんだそう。一回の使い切りはもったいないと感じている方も、繰り返し使いすぎるのには気をつけたいですね。

揚げ油は使い捨て?再利用?

使う油の量が少ないとはいえ、使い捨てにするのは抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

わたしの場合は揚げ油を使い捨てにすることで、かかる手間や時間を減らして揚げ物を作れるようになりました。

料理は毎日のことだからこそ、作業のストレスを少しでも減らせる方法を見つけたいですよね。参考にしてもらえたら幸いです!


◆記事を書いたのは…三角園いずみ
フリーライターで2人の男子の母。「家事の手間と家族への愛は比例しない」をテーマに、ラク家事を追求しています。

計算中

関連するキーワード