【コバエ対策にも】納豆パックのネバネバをするっと取るワザ!

2021/05/10
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

薬草コーディネーター、サンキュ!STYLEライターの朔花です。先日、NHK朝イチで納豆パックのネバネバを取る方法が紹介されていました。あまりに簡単で、気持ち良いくらいにするっと取れるのでシェアします。

やり方

空になった納豆パックに水を入れて10分置くだけ!後はこすりながら洗い流すと、ネバつきほとんどなし。水でゆるんだネバつき汚れがするっと取れました。あまり期待せずにやってみたので結果にびっくり。

注意

水を入れたまま一日放置してみると、何故かいつものネバネバ空パックに。ちなみに、数時間放置したものはするっと取れました。ですので、置き時間は10分から数時間という感じでしょうか。

リサイクルできるものはリサイクル

番組はゼロウェイストの特集で、プラごみの削減方法など紹介する回でした。私の住む自治体では、汚れがひどいプラスチック製容器包装は燃えるゴミで出すので、今までは納豆のパックは燃えるゴミに出していました。この方法のおかげで今後はサクッと洗ってプラゴミに。気持ち良いくらいに取れるので病みつきです。
ゼロウェイストの考えではリサイクルは最後の手段。納豆も自宅で作ればプラスチック製容器をゴミにすることもないのですが、納豆づくりは時間がかかるのと食べる頻度が高過ぎて私はやめてしまいました。ですので、できることから少しずつ。しばらくは洗ってリサイクルを選択しようと思います。

コバエや臭い対策にも◯

納豆のタレ、コバエがたかりやすいですよね。この方法で綺麗にしておけば、ゴミ箱に虫もわかず生ゴミ臭もせず快適です。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中