アジアの女性

格安スマホ、使っています!【まつながかすみ】

2020/03/10
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

サンキュ!本誌の節約特集でもよく取り上げられている、格安スマホ。
まずは固定費の見直し、基本ですよね〜。わたしは産休中に、これから稼ぎは少なくなり、出費は多くなることを覚悟して、格安スマホに切り替えました!結果は概ね満足です(^^)
既に5年目になる格安スマホユーザーであるわたしが、デメリット含めて格安スマホレビューをしたいと思います!

格安スマホにしたきっかけ

実は、先に格安スマホにしたのは夫の方でした。
しかもオトクの観点からではなく、仕事の関係で海外に長期滞在しなければならなかったことがあり、向こうで支障なくスマホを使用するため、SIMフリーのスマホにする必要があったのでした。
そのまま帰国後もそれを使い続けていますが、元々PCユーザーである夫は、スマホの使用は多くありませんでした。なので全く支障がなく、わたしも前向きに格安スマホを検討し始めたというわけです。
あとは、元携帯ショップ勤務でスマホ事情にも詳しい母が、いち早く格安スマホにして、いいよ!とオススメしていたのも使用を後押ししました。

使ってみないとわからない!格安スマホ

初めに使ってみたのは、某大手の格安スマホ。ちょうどキャンペーンもやっていて、渡りに船だと申込みしました。
しかし明らかに今までよりつながらない!大手キャリアの回線を使用しているのになぜ?!
里帰り出産で田舎に帰っていたからそのせいかな?と思っていたのですが、東京に戻ってきてからも状況は変わらず。最低使用期間が1年だったのですが、それでお別れしました。。
今思えば失敗でしたが、何ごともやってみないとわからないものですもんね!いい勉強になりました・・。
そこから夫や母の使っている格安スマホと同じところにしようと検討して、結果夫と同じところにすることに。

結局、安くなった?!

夫と同じところというのは、ビックシムという、ビックカメラのやっている格安スマホでした。IIJmio系列?のようです。その名の通り、ビックカメラで手続きします。
ビックカメラの株主でもあり、親近感もありました。

結果・・。大手キャリアの時には常に1万前後だったスマホ代は月3000円弱に!約3分の1です。
スマホ本体は別で調達しているので、大手キャリアの時みたいに月々の料金に含まれてはいないですが、それでも安いです!
本体は、わたしはAndroid派の上に、格安スマホ用の安価な本体も豊富なのであまり困らなかったです。
速度も申し分なし。わたしはガラケーの頃からヘビーユーザーだと思っていますが、家ではWi-Fiを使っていることもあり、通話はほとんどしないためノンストレスです。

デメリットもありますが、やっぱりオトク!

じゃあ格安スマホって安くなるだけで、デメリットってないの?
心配されるのはそういうところだと思います。

SMSが有料、留守番電話サービスがない、キャリアのメールアドレスが使えない、などがよく言われるデメリットでしょうか。わたしは正直、その辺はあまり負担に思いませんでした。
一番困っているのは、LINEの年齢認証ができないことでした。
とっくに成人しているというのに、年齢認証はキャリアのアカウントに拠っているため、できないのです。
結果、ID検索などに制限がかかったり、友達追加などもやや面倒だったりします。。
これはLINEの格安スマホを使用している場合はクリアできるらしいですが・・。そこが残念ポイントですが、はっきり言って料金の安さに比べたら、やっぱり大したことないな〜と思ってしまいます。

メモリは月の後半で足りなくなることも多々あったため(そうすると超低速になります)、途中でより大きいプランに切り替えしましたが、それでも上に書いた値段です(下のプランの時は、月額2千円台前半でした)。
格安スマホの利用を迷っている方に、ご参考になったらうれしいです♪

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中