慣れないホームパーティーを成功させる5つのコツ(タイムスケジュール編)

2020/01/01
  • 食育インストラクター、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー。男の子と女の子のママ。「育児は食卓から」がモットー。もっと見る>>

忘年会、新年会シーズンの12月、1月、ホームパーティーの多いシーズンではないでしょうか。ホームパーティーが決まると、作る料理を考えたり、掃除をしたり、準備が多く大変で、何から始めたらと不安になってしまう事もありませんか。そんな方に私がオススメする、ホームパーティー成功のための5つのコツをご紹介します!

1.料理を決める (1週間前まで)

ホームパーティーが決まったらまず、来客の好み、季節などに応じてメニューを決めます。(はじめての来客の場合、アレルギーや嫌いなものをいつも伺っています)
彩りのよさ、味の偏りがないかなどにも注意。ポイントは、必ず一品温かいお料理とグリーンのあるサラダを用意すること。温かいお料理は美味しさアップですし、グリーンはテーブルの彩りに必要不可欠です。ケーキや焼き菓子などを手作りしたり、お店のものなどを用意すると華やかさがアップしますね。

2.テーブルコーディネート、盛り付け方などを絵に描く(1週間前)

テーブルの設定では、最上位のビュー。ベクトルは、オリジナル カスタム フォントのキャプションとイラストで描かれた手します。
Mellok/gettyimages

あらかじめ盛り付け方やテーブルの配置、使う食器やカトラリーなどを決めて置くと当日がとてもスムーズになります。絵は上手くなくても、わかれば大丈夫です。少し手間ですが、当日器を悩んだり、並べ方、盛り付けを迷ってしまう!という方はぜひお試しください。

3.食材のメモ書き&買い出し(1週間前〜前日)

買い忘れ防止のため、食材の買い出し前に、買い物リストを作成します。

4.掃除&寝かせる料理作り(前日)

ホームパーティーの時はいつも思うのですが、前日が勝負!まずはとにかく掃除です。当日ももちろん掃除機などをかけますが、片付けなとは前日に済まして置くことが当日の余裕に繋がります。お菓子を手作りする場合は、ケーキの生地などを作る。冷たいもの、日持ちのするものなどは作ってしまいましょう!飲み物の準備もお忘れなく。これらの準備で当日の気持ちがとても軽くなります。

5.出来立てが美味しいお料理でお出迎え(当日)

当日は、出来立て、アツアツが美味しいお料理を作って、お客様をお出迎えしましょう。お鍋ごとテーブルに出せるお料理は、直前まで温められて、余分な大皿も不要なのでオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ホームパーティーに苦手意識のある方も、このタイムスケジュールが、来客に喜ばれるホームパーティー開催の参考になれば幸いです。今後、パーティー向け料理レシピや、コーディネートについての続編もご紹介させて頂きます。

計算中