カルディの人気焼きそばに新味!「海老塩焼きそば」は日持ちも味も◎

2020/09/14
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

以前、トラの絵が特徴のカルディ「上海焼きそば」をご紹介しました。

その焼きそばシリーズに新味!
その名も「海老塩焼きそば」
変わらずトラの絵が目印です。
上海焼きそば同様生麺タイプで即購入!
早速試してみました。

カルディ 海老塩焼きそば

海老塩焼きそばは2食入りで244円です。
常温で保存でき、賞味期限も私が購入した時は1ヶ月以上ありました。
焼きそば大好きですが、3食入りは賞味期限が短く食べきれない時もあるので、とっても助かります。

この焼きそば、作り方がちょっと特殊。
パッケージを必ず読んで作って下さい。

袋を開けるとめんとソースが入っています。
具材は入っていません。
商品には海老、ねぎを加えるほか、豚肉や野菜なども具材としておすすめと書いてあります。今回は海老のほか、あまり野菜のちんげん菜と小葱を加えました。

作り方ですが、まず麺を3分ほど茹でます。
生麺なので、必ず茹でて下さいね。
麺を湯切りし、サラダ油を絡めたら、油を熱したフライパンで両面パリッとするまで焼き、取り出します。

同じフライパンで具材を炒めます。

具材に火が通ったら、麺を戻し、ソースを加え汁気がなくなるまで炒めたら完成!

味は濃いめ!具材かソースで調節

パッケージ記載より具材は増やしましたが、ソース1人前は少ししょっぱい、というのが正直な感想。
具材をさらに増し増しにするか、ソースを全て使い切らず調節しながら調理して下さい。

味は最高!
炒めているときから海老の香りが漂い、食欲をそそります。
海老オイルのコクも感じられ、具材に海老が入っていなくても海老感がすごい!
立派な海老がなくても、干し海老でも十分おいしく食べられそうです。

作るのは少々面倒ですが、生麺ならではのもちもち食感は手をかけただけある味。
本格的な味を、ぜひご家庭でもお楽しみ下さい!

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中