【お片づけ】お片づけを楽しく続ける秘訣は、〇〇〇〇を作ること。

2021/02/28
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、
収納アドバイザーのayaです。

お片づけをする際に、
【Before After】
の写真を撮る事をオススメしています。
成果を可視化する事は充実感と達成感をしっかり味わえるからです。

しかし、写真を撮らないまでも、
【癒し】と【更なるやる気】
を与えてくれる簡単な方法があります。
それは、
【ナイスビュー】
をつくることです。

例えば我が家では、5箇所の
【ナイスビュー】ポイントがあります。

①玄関扉を開けたビュー。

玄関は家の顔です。
「ああ、うちに帰ってきた!」
それはそれはホッとする瞬間です。

目に入る情報量を出来るだけ少なくして、安らぎを与えるインテリアにしてください。一気に疲れを取ってくれます。

②ダイニングテーブル(ソファー)に座ったビュー。

仕事終わり、ホッと一息お茶を飲む時は脳をリラックスさせて、余計なことを考えない時間を作ることは大切です。
心落ち着かせて周りを見渡すと、大好きな家具に囲まれた癒しのインテリアだとしたら、そのお茶はものすごく美味しいものだと思います。

「ああ、この感じを維持しよう。」
必ず思うはずです。

③お風呂に浸かったビュー。

一日の疲れを取るお風呂はとても大事です。ごちゃごちゃと色々なものが置いてあると疲れも取れないかもしれません。
どうしても物を置かなければならないならば、キレイに整えておくだけでも負のネルギーを使わずに済みます。

お風呂だってインテリアは重要です。

④洗面台前でのビュー。

洗面台に立つと自分の顔だけではなく、鏡に映る後ろの棚なども見えてしまいます。タオルがだらーんとしていたり、カラフルな洗剤のボトルがちぐはぐになっていたらいかがでしょう。鏡の中の自分を見て下さい。眉間にシワが出来ているかもしれません。

美しく整えておくことで自然と笑顔も増えますし、ヘアースタイルもバッチリ決まることでしょう。

⑤キッチンからのビュー。

カウンターキッチン、アイランドキッチン、独立型キッチン、壁付けキッチン、どれになりますか?

我が家は壁付けキッチンです。キッチンに立って気分よく料理をする為に、表に物は極力置かないことを決めています。壁は大好きなタイル張りです。

大好きなキッチンならば、きれいをキープしようと思います。
暮らしがある限り、キッチンに立たない方はいらっしゃらないはず。
心地良いキッチンは料理への意欲も高まります。それは、家族の健康を守る為にも大事な要素です。

最後に…。

【ナイスビュー】は流行りのインテリアやオシャレである必要はないと思います。
自分自身が心地良く思える雰囲気であることが大事です。
家中全て完璧にすることは出来ません。どこか一か所でもお気に入りの【ナイスビュー】ポイントがあれば、そこをスタートにお片づけのスイッチが入ってゆくでしょう。

スッキリ何も無いシンプルな空間、
好きな雑貨を並べた空間、
癒しのグリーンのある空間、
モデルルームのように整った空間、

あるエリアが【好きな雰囲気】になっていることが【ナイスビュー】となり、確実に癒しをもらえ、また次へのやる気がみなぎってきます。
もしかしたら【ナイスビュー】を見た一分後には、「もうどこか片づけたい!」と腰が上がっているかもしれません。

【片づけること】を日常的な家事のようにただ【こなす】のではなく、【自分の好きな雰囲気】に近づけるようにする事が、お片づけを持続させる秘訣です。
どうぞ自分自身を癒してあげながら、時間をかけて楽しくお片づけをしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、
収納アドバイザーayaでした。

計算中