キッチンナイフでトマトを切る主婦

切るのやめました!タスクを一つ削除したら飛躍的に楽になった!

2020/09/19
  • ライバー、フリーライターをしながら7歳・5歳・3歳・10ヶ月、4人の男の子を育てる元気なママです。もっと見る>>

毎日の料理は本当に大変ですよね。

ただ、作ればいいわけではなく、献立を考えたり、買い物したり、フードロスが出ないように工夫や計算したり、細分化してみるとものすごくたくさんのタスクがあります。

我が家は小学校一年生の長男をはじめとして4人男の子が居て、1番下はもうすぐ1歳の手のかかるお年頃。

離乳食、幼児食、大人のご飯を作るのに毎日大変です。

タスクを少しでも減らしたくて

もともとはパン、ぬか漬け、など手の込んだことをするのが好きで、なるべく手作りしたいのですが、仕事をしながらの家事育児、洗い物もままならず寝てしまうことも多い日々の中、料理のタスクをなるべく減らそうとお惣菜や冷凍食品も常備して、あと一品足りない!と慌てることを回避するようになりました。

そんな中、冷凍野菜の豊富さに気づいた私…

野菜切るのやめました!!!

冷凍野菜は実に豊富!

コスパが良く種類の多い業務スーパーの冷凍野菜は節約の味方!
イオングループはオーガニックの冷凍野菜もあるので安心感があります。

同じ野菜でもみじん切りやスライス、とにかく豊富ですよね。

私は野菜を切るのをやめてカット野菜で冷凍庫をいっぱいにしています。

面倒だった味噌汁が豪華になった!

お料理してて、お味噌汁までたどり着けない…そんな毎日を送っていましたが、冷凍野菜を少しづつ放り込めば具沢山の豪華なお味噌汁が簡単にできるようになったことも収穫でした。

和食の朝食
GI15702993/gettyimages

今後もカット野菜を活用していこう♪

手のかかるちびっ子が少し育って切る余裕ができても、カット野菜の冷凍常備がとても便利なので自分で切ってジップロックに分けて冷凍野菜を作ろうと思いました。

私のおすすめ冷凍野菜は『ネギ』と『玉ねぎ』!何にでもいろんな形で入れられて、入れることで深みが出たり、風味が出たりするのでこの2つは必ず置いておきたいです。

ネギあったらいいな、でも切るの面倒だな。から一緒に解放されませんか?!。


計算中

関連するキーワード