時短で働くワーキングマザーの私が2022年の目標とする7つのこと

2022/01/05
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。
新年あけましておめでとうございます。

昨年は、仕事と家庭の両立で慌ただしい日々を過ごし、あっという間に過ぎ去った1年でした。
コロナ渦の中、活動を自粛する必要があり不完全燃焼な一面もありました。

2022年はその反動で、思いっきり楽しんで良い年にしたいと思っています。

ワーキングマザーの私が2022年目標とすることを宣言しておこうと思います。

目標①遊ぶ為に、働く

現在、時短勤務で営業の仕事をしている私。
短時間で成績を上げるため、就業時間を超えて残業したり、休日出勤もやむを得ないと考えて必死に業務をこなしていました。

でも、子供達が親と遊んでくれるのは小学生まで。きっと中学生になったら、友達と遊んだり部活が忙しくなったり世界が広がって今のように家族で過ごす時間が減ることは明らかです。
仕事に全力投球は子供達がもう少し大きくなってからでも良いな..と以前から考えていました。

今年は就業時間内に効率良く仕事をこなして残業を極力減らし、家族で過ごす遊ぶ為の時間をつくる為に頑張りたいと思っています。

目標②社交的になる

昨年と一昨年は、イベントや会食が制限されお家で過ごす事が増えました。
今年は、出来るだけ社交的になり交友関係を広げていきたいと思います。

横の繋がりが広がると、困ったときに頼ったり相談する友達が増えます。
そして、自分と違う環境の人と関わることで、いろんな価値観に触れることが出来て視野が広がります。
人と会うことは、身だしなみにも気を配ることになるので、自分磨きにもなります。

親しい友人と会うのはもちろん、目上の方や、仕事関係、共通の趣味で知り合った方と積極的にコミュニケーションをとっていこうと思っています。

目標③他人と比較することを辞める

周りと比べて自分が劣っていると落ち込んでしまうことってありませんか。

自分より優れている人なんて上を見たらキリがないぐらい居るので、比較すること自体をやめようと思います。
優れている、見習いたい、羨ましいと思うことは正直に口に出して称賛することで、嫉妬する気持ちが軽くなります。
他人ではなく過去の自分と比較すると、何事もより良い結果が出せるように。

2022年は他人と比較することを辞め、過去の自分を上回る結果を出せれば良しとしたいと思います。

目標④身体を鍛える

昨年、ダイエットに成功して理想的な体重とBMI値を達成することが出来ました。
2022年は、引き締まった健康的な体型を維持する為にも、身体を鍛えたいと思います。

ダイエットして痩せたことで、重力に負けてヒップが下がってしまい、太ももとの境目がわからない状態に。
今年はヒップアップを重点的に行い引き締まった体になるよう、引き続き毎朝日課で行っているプランクに加えて筋トレを習慣化しようと思います。

目標⑤お金を貯める

2022年は引き続き非課税投資を続けることに加えて、現金預金も貯めたいと思います。

やりくりして節約することが苦手なので、給与が振り込まれる口座からは固定費のみ引き落としするようにして、手を付けず、貯金しようと思います。

非課税投資NISAの上限120万円を国内株式とインデックス投資にあて、さらに現金の貯金も年間で100万円を目標に頑張りたいと思います。

目標⑥ミニマリストを目指す

物を買う一方で捨てないから、不要品が増える一方の我が家。収納スペースにも限界が近づいてきました。
不要な物、使っていない物は思い切って捨てる努力をしたいと思います。

まずは手始めに、着れなくなった子供服。思い入れのある服だけ残して、人に譲ったり、フリマサイトに出品したいと思います。
そして私のもう着ることのない服や鞄を処分したいと思います。

また、ついつい子供達にせがまれて買ってしまう100均のおもちゃ。すぐに飽きてしまい、不要なおもちゃが溜まってしまっています。そもそも買うことを辞めれば良いので、今年は絶対に買いません。

ミニマリストとまではいかないですが、不要なものを処分して、スッキリとシンプルに片付いた部屋で豊かに暮らしたいと思います。

目標⑦2022年は100記事執筆を達成する

2020年8月にサンキュ!STYLEライターで執筆するお話を頂いて以来、マイペースで記事を投稿している私。仕事が忙しくて、全く執筆できない時期もあったり、WEBライターの経験を積む素晴らしい機会を正直活かしきれていませんでした。

今年は、毎週2本、年間100記事を目標に投稿していきたいと思います。
記事を執筆し続けることで、色んなことに目を向けることができますし、文章を書く力がつきます。ライターとしての経験を積むことで、自分のスキルを伸ばしていきたいと思います。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中

関連するキーワード