炊飯器とボウルに日本の蒸し米。

【食のプロ】炊飯器に残ったお米が、おいしく大変身

2020/09/22
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

炊飯器に残ったご飯アレンジ

ご飯、残ったら冷凍してますか?残りご飯が劇的に変身するおいしいレシピをご紹介します。

翌日においしく食べれる為に、前日ちょっとの手間を加えるだけなんです。

材料 Cooking ingredients

残りものご飯
サラダチキン(今回はセブンイレブンのサラダチキン3個入り)
鶏がらスープの素
ごま油
白ごま
生姜チューブ
長ネギの緑の部分(なければ白い部分でもOK)
わけぎ

作り方 How to cook

炊飯器に余ったお米、最初にザルに入れて水で洗います。ぬめぬめをきれいに流してから鍋にお米を入れるのがポイント!

鍋に 洗ったお米(炊飯器の残ってたお米のことです!!生のお米じゃないですよ)とお水を1:4の比率くらいで入れる。サラダチキン1~2個を(お好みで量は調整)指でほぐして(袋のまま指で押しつぶして)塊が残っていたらさらに裂く感じで細かくして入れます。

そのまま中火で煮詰めていきます。沸騰してきたら鶏がらスープの素大さじ1~2を入れ生姜チューブ2cmくらいを入れ、ネギの緑の部分などあれば一緒にいれて弱火にしましょう。

常温まで冷ましてから冷蔵庫に入れましょう。そのまま一晩(4~5時間)置いてください。

翌日再度火を入れて ごま油・白ごま・わけぎなどを入れたら「簡単だけど、本格的な「中華風鶏粥」の完成です。

お米がお花の咲いたようになるのが理想の形。
前日に仕込むことで味もしみ込むし
中華粥の美味しい深みが味わえます。

サラダチキンアレンジたくさんありますが
これ、ダイエットにもなるので一石二鳥。
淡泊なサラダチキンがおいしく大変身しますので‥

ぜひお試しあれ!

記事を書いたのは MacYamane。 SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。2020年9月から「実録ダイエット記事」もアップしています。

計算中