自宅で踊るアフリカの父の息子と娘が音楽を聴いている

朝から盛り上がる「週末○○イベント」が熱い!!【ごはん編】

2020/10/20
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

今までは週末となるとどこか出かけて気分転換したり、外食したりと楽しいことがあるから平日も頑張れる~♪って思っていたのが、今はなかなか気分転換もしずらくなってちょっとストレスたまりますね!!

今までの常識はもう通用しない‥
だから 新しく常識を転換させよう。

子供も巻き込む朝からイベント!!

大阪の方は日常的に大活躍しているタコ焼き器‥
でも私は意外と使い道がなく、出番なく寂しそうだったのでなにかできないかなぁと思っていた矢先の事。

子供たちに、「今日朝ごはんパーティーしない?」って提案したところ大盛り上がりだったので、すぐさま準備。(前の日に準備していないところが私っぽい‥)

タコパといってもタコはなく‥

用意したのはフルーツとウインナー。
息子がフルーツをカットして
娘が粉混ぜ担当。

朝から一緒に共同作業をしてくれるのも嬉しいですし、朝ごはん作ってくれるのはもっと嬉しい~
なにより子供たちが楽しそう(朝なのに‥)

我が家は「歳の差兄妹」なので、なにかをするにも
いつも時間帯が違ったり、兄妹だけど
全然交わる時間が少なくて
こんな光景も珍しい。

分担作業でケンカもなく、無事準備は完了。

材料 Cooking ingredients

【4人前】
・たまご 4個
・牛乳 
・ホットケーキミックス 2袋
・バター
・サラダ油

フルーツなんでも。
・マスカット
・バナナ
・ウインナー

盛り付けように
・ケチャップ
・乾燥パセリ
・生クリーム(なくてもOK)
・キャラメルソース
・砕いたナッツ など(お好みでなんでも)

作り方 How to cook

ホットケーキの生地をいつもより少し緩めにして用意します。タコ焼き器内側にサラダ油をたっぷり目に塗ります。(お皿にサラダ油をちょっと出したら、ティッシュやキッチンペーパーでちょんちょんしながら1つずつを拭く感じ)

失敗から学んだポイント!!
中火くらいのタコ焼き器が焦らずできる!ひっくり返すのが上手な人は強火でもいいんだけど、初心者だったら中火より少し弱いくらいでじわっと焼き!!

全体の9割くらいにホットケーキの生地を入れたら、タコ焼きを作る要領でバナナやウインナーを‥投入しましょう。ウインナーがどこに入っているのかを把握しておいた方が後々安心ですが混ざったとしても、それが盛り上がりポイントで、すごい面白かったのでそのまま自由に入れてもらいます。

ひっくり返すのはパパとお兄ちゃんの出番!?

職人のようにくるくると回す姿は たこ焼き職人のようですが‥
(関西の人が見たら‥下手過ぎて怒られちゃう)でもそこはご愛嬌ということで!!

一番焼けやすい場所(中心部)からひっくり返します。焼き目がついてなくても底が固まって回せる感じだったらドンドン回していきましょう。(ちょっと早いかな‥と思うくらいから始めるのが◎)

いい感じになってからひっくり返すと最後の方が焦げちゃって失敗してしまいます。

出来上がってからの盛付けもイベント的

串に刺しても お皿に並べてからでも
アツアツをそのまま口に入れても‥(熱いので火傷には十分ご注意ください)
もう、朝ごはんとは思えない盛り上がりでした。

意外にいっぱい食べちゃって全部完食!

これはウインナー確定の場合:
ケチャップつけて たこ焼き風に青のりの代わりに乾燥パセリをのせてみました。
(フルーツにケチャップは悲しいので‥ウインナー確定の場合)

こちらは中身不明のまま クリームとキャラメルソースをかけた甘タコ焼き風。
バナナがトロッとしていて最高~。
そしてウインナーにキャラメル!!
巷ではやってる「塩キャラメル」な風味でおいしかったです。

もちろん夕飯にやるのもいいのですが
この「朝活イベント」は家族でも大盛り上がり間違いなし。

平凡な週末がいっきに楽しくなりますよ!!

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中