火も包丁も使いません!レンチン5分以内のすぐでき簡単おかず2選

2021/08/30
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

まだまだ暑い日が続いていますね。火を使うキッチンには立つのも嫌になってきます。そこで今日は、レンチンだけですぐに作れる簡単おかず2品をご紹介します!

1.豆苗もやし豚バラのレンチン蒸し

1品目は、豆苗ともやし、豚バラのレンチン蒸しです。
【材料】2人分
もやし 半袋
豆苗  半分
豚バラ 100gくらい
ポン酢 適量
ごま油 適量
【作り方】
1.もやしは洗う。豆苗と豚バラは、食べやすい大きさにキッチンバサミで切っておく。
2.耐熱皿にもやしと豆苗を盛り、その上に豚バラを重ならないように並べる。
3.ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで5分チン。
4.ポン酢とごま油をかければできあがり!

2.レンチン蒸しナス

2品目は、電子レンジでチンした蒸しナスです。
【材料】2人分
ナス 2本
めんつゆ 適量
鰹節や生姜 お好みで
【作り方】
1.ナスを洗い、ヘタをキッチンバサミで切っておく。
2.ナスをそれぞれラップでくるみ、600wの電子レンジで3分チンする。
3.チンしたナスを箸で4~5つくらいに割り裂く。
4.お皿に移して上からめんつゆをかけ、好みでかつお節や生姜などをのせる。
めんつゆは好みの濃さに薄めてください。時間があれば、めんつゆに浸してから冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。

疲れたときでもすぐできます

レンチンメニューの夕飯です

ヘトヘトに疲れた日の夕飯は、「もう何か買っちゃおうかな?」という誘惑にかられます。でも、包丁も火も使わずにすぐにできるメニューならば、疲れたときでも大丈夫!ぜひお試しくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中