今年こそ家事をラクにしたい!「名もなき家事」を簡単に減らす方法3選

2022/01/09
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

新年になり、「今年こそ家事の手間を減らして効率的に暮らすぞ!」と気持ちを新たにしている人も多いのでは?

そんな時は、「名もなき家事」の手間を減らすのが一番。

そこで今回は、名もなき家事を簡単に減らす方法を3つお伝えします。

交換回数が減る!「トイレットペーパーを〇倍巻きに変える」

なくなったトイレットペーパーを交換するのは、地味に面倒な作業ですよね。家族の誰かが使い終わったのに交換していないと、軽く怒りまで湧くことも。

そんな時、〇倍巻きトイレットペーパーなら交換の回数が減らせます。収納もコンパクトになるので一石二鳥!

1.5倍や2倍巻きだけでなく、5倍巻きや6倍巻きもありますよ。

巻きが大きくなるごとに、もちろん交換回数も減少。次の買い物から変えてみてはいかがでしょうか。

ゴミを集める手間が減る!「ゴミ箱を減らす」

ゴミを出す時、各部屋を回ってゴミを集めてまとめるのも結構大変な作業ですよね。

ゴミ箱自体が少なければ、その手間もなくなると思いませんか?

もし、近くにあった方が便利だからとたくさんゴミ箱を置いているなら、思い切って数を減らしてみましょう。

仮に大きなゴミ箱ひとつだけにしたとしても、実は結構困らないことに気が付きます。ゴミを出すのもラクになりますよ。

物干しからクローゼット直行!「ハンガーの兼用」

乾いた洗濯物を取り込んで畳んでしまうことは、本当に面倒ですよね。

洋服をハンガーに掛けて収納しているならば、洗濯用と収納用のハンガーは一緒にすることがおすすめです。

そうすれば、干した服は取り込んだり畳んだりせず、物干しからクローゼットへ直行でオーケー!

洗濯関連の手間がひとつ減らせますよ。

小さな手間も集まれば結構な負担になっています

普段は表に見えにくいのが名もなき家事。ちょっとしたことですからさほど負担でないようで、実は少しずつ面倒でやっかいなもの。

集まれば結構な負担になっていることに気づきます。それらを減らしていけば、家事が確実にラクになっていくはず。ぜひ試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中