【ダイソー】雨の日でもメガネをくもらせない!液体タイプで効果しっかり!

2023/06/07
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

メガネ歴32年、コンタクトよりメガネ派のサンキュ!STYLEライターマミです。

マスクを外せるようになり、マスク時のメガネのくもりに悩むことはなくなりました。しかし、雨の季節はまたメガネがくもりやすくなりますよね。

そこで今回は、ダイソーのくもり止めアイテムをご紹介します!

液体タイプが出た!「メガネくもり止め液」

ご紹介するのは、ダイソーの「メガネくもり止め液」です。価格は110円。

メガネのくもり止めは、今までもダイソーにありました。めがね拭きタイプやペンタイプのものです。

でも、やっぱり一番効果的で使いやすいのは液体タイプですよね。100均にはないのかな?と思っていたら、「メガネくもり止め液」が登場しました!

これは、メガネ民にはうれしいニュースですね。

一滴たらして拭くだけ!

使い方は簡単で、レンズの片面に一滴たらして、ティッシュなどのやわらかいもので拭くだけ。レンズの汚れがひどい場合は、先にレンズをキレイにしてから使ってくださいね。

裏面も同様に一滴たらして拭きましょう。これ一本で約60回使えますよ。

べっ甲や天然石などでできたフレームのメガネには使用できないので注意してください。また、水中メガネにも使用はできません。

お湯の上にレンズをかざしてもくもらない!

左)そのまま 右)くもり止めを塗ったレンズ

メガネ片側だけのレンズ両面に「メガネくもり止め液」を塗り、熱いお湯を入れたマグカップの上にかざしてみました。

くもり止めを塗っていない方は、すぐ真っ白になってしまいましたが、塗った方のレンズは塗りムラであろう部分だけが少しくもっただけ。

塗ったレンズと塗っていないレンズが一目でわかる結果になりました。かなりの効果ですよね。

塗り方にムラが出ないようにだけ気をつければ、ほぼくもらないと言っていいでしょう。

液体タイプは効果が高い!

今まで販売されていたダイソーのくもり止めも、それなりに効果はありました。でも、液体タイプは効果がしっかりしていて一番くもらない気がします。しかも、メガネ以外にガラスや鏡にも使えるから便利ですよ。

梅雨時期、メガネのくもりが嫌だなと思っている人は、ぜひ買ってみてくださいね。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)の元家政婦です。元家政婦目線でも100均商品を厳選しています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中