来客用はもういらない!とっておきの食器こそ毎日使おう!

2020/12/20
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

みなさんのお宅では、ちょっといい食器を来客用にと別にしまっておいたりはしていませんか?私も以前はそうしていました。しかし、とっておきの食器を毎日使うことによって食事の満足感が格段にあがったんです!

なんだか納得がいっていなかった頃

悪くないけどなんだかイマイチ?

私も以前は、ちょっと高い食器やお気に入りは、もったいないから来客時やたまーに使うものと思ってしまいこんでいました。そして普段は100均やホームセンターで買ったものなどを使っていたのです。

確かに今は100均でも可愛い食器がたくさんあるし、SNSを見ると安い食器でもおしゃれにコーディネートしている方もたくさんいます。でも、私の食卓はなんだかあんまり素敵にはならない。料理の写真を撮るのが好きだったのですが、なんだか決まらない食卓だなあといつも思っていました。

お気に入りカップとの出会い

ポーリッシュポタリーのカップたち

ちょうどその頃、SNSでポーリッシュポタリーのカップを見かけ、なんて可愛いカップなの!と一目ぼれしてひとつ買ってみました。そしてそのカップはとっておきとして、ときどきゆっくり一人でコーヒーを飲むために使うことに。そしたらもう、そのコーヒータイムの満足感ったらないのです!

ということで、私はそのカップを毎日使うことに決めました!同時に、安い食器をやめて、全ての食器をポーリッシュポタリーに少しずつ入れ替えていくことを決意!

とっておきこそ毎日使う!

毎日満足

それからは、来客用もとっておきもなく、毎日の食事に大好きな食器を使うことにしています。ポーリッシュポタリーは、私にとっては決して安い食器ではないのですが、毎日普段使いすることによって食事が楽しくなりました。そして嬉しいことに、家族も気に入ってくれています。

最後に

ポーリッシュポタリーに出会うまでは、100均などでその時流行っている食器を次々買っては飽きてみたりを繰り返していました。安いからとつい買ってしまって、結局はいい食器が買えるくらいに無駄遣いもしていたと思います。ちょっと奮発して普段使いをお気に入りの物にすれば、長く大切に使いますし結局はお得なのかもしれないと今は思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中