いつも家族優先にしてない?自分を大切にすることも大切です!

2021/09/16
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

急に涼しくなってきて、なんだか体調がすぐれないという方も多いのでは?季節の変わり目は調子が悪くなりがちですよね。

そんなときでも休むわけにはいかないのが主婦の仕事。でも、たまには自分第一でもいいのではないでしょうか?

体調が悪いとメンタルもやられてくる

身体に調子の悪いところがあると、気持ちまで沈んできます。私は先日ちょっとした事故でけがをしてしまいました。

なかなか痛みが引かず、だんだんと「なんで私がこんな目に。私なんか悪いことしたのかな。」と暗い気持ちに。思い出さなくていいのに、なぜか過去の嫌なことまで思い出してみたり。

しまいには、代わりに家事をやってくれている夫に「最後まできちんとやってない!やるならちゃんとやってよ!」と怒り出す始末。普段なら「ありがとう」と言うところですよね。

まずは自分のコンディションがよくないと人にまで優しく出来ないと実感

痛みが引いて少し元気になってくると、ウソのように気持ちも晴れてきて、「あれは言い過ぎだったかも」と反省。夫にも「ごめんね。ありがとうね。」と伝えました。

身体や心の調子が悪いと、普段ならなんとも思わないことにもイライラしたりしてしまいますよね。だってすでに自分のことでいっぱいいっぱいなのですから。

自分が不調のときは、他の人のことまでは考えられません。まずは自分のコンディションがよくないと、人には優しく出来ないものなんだなと実感しました。




たまには自分優先で「自分を満たす」ことも大切

今回は「痛み」というわかりやすい症状でしたが、「気持ち」の部分においても言えることですよね。悩みがあったり、考えなければいけないことがたくさんある状態だと、やっぱり他人のことまで考えられません。

そんなときでも、主婦だったり母だったりすると「自分を優先してはいけない」と思いがち。「まずは子ども。まずは家族。」と、自分は最後にしてしまいますよね。

いつもそれでは、家事や子どもの世話がつらくなってしまいます。たまには自分優先で、自分を満たすことも大切ではないでしょうか?

自分を大切にしよう

いつも家族優先でがんばっている主婦のみなさん、本当にお疲れ様です。でもたまには自分優先で、おいしいお菓子を食べたり好きなことをして自分を満たしてださいね。まずは自分を大切にすることが、家族も大切にすることに繋がると思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中