もっと仕事を頑張りたい私の2022年の挑戦はコレです!

2021/12/17
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

2021年は、サンキュ!STYLEを3か月間毎日更新するということに挑戦しました。やってみると、やはり自分の中に変化が生じ、挑戦してよかったと実感。

そこで今回は、2022年に私が挑戦したいことをお話したいと思います。

リアルな買い物と献立ての記録をUPする

今日のリアルな夕飯です

2020年に、我が家の買い物と一週間の献立を全部紹介するという記事を何回か書きました。インスタでも時々買い物と献立てを紹介することもあります。

読者さんからリアルな友達まで、参考になったとか、すごくよかったと言ってもらえました。とても嬉しかったのですが、私はちょっと自信がなくて。

なぜなら我が家はみんな小食傾向だからです。なので、食事のボリュームとしてはちょっと少なく感じるのではないかと思います。

はっきり言えば「ショボイ食卓」なのです。映える食卓ではありません。

安い買い物で一週間をやりくりするために、わざと少なくしているのでは?と思われるのではないかな?なんて思ったり。

特別食費を節約しようとしているわけではないのですが、高校生の男子がいる割には少ないと思います。それが気になってしまって。

でも最近考えを改めるようになりました。「それが我が家なんだから、それでいいのではないか?」と。

よその家のリアルな買い物と献立は、なかなか見ることができませんよね。私も他のお宅の「普通のご飯」を見てみたいと思いますもの。

なので2022年は、そこを恥ずかしがらずに見せていこうと思います!きっと自分の役にも立つはずだし、また何か新しい変化が起きたりしないかな?なんて期待もしています。

ちょっと苦手な写真の勉強をする

イマイチおいしそうに撮れません

サンキュ!STYLEに載せる写真は、自分で撮ったものを使うこともよくあります。ですが、私はそんなに写真が上手ではありません。

何度も撮ってもなんだかイマイチ、でもしょうがないからもういいか!なんて使っている写真もよくあって。だから、写真の勉強をしたいですね。

実はもう、スマホでも上手な写真が撮れるという本を2冊も買っているんですよ。あとは読んで実践するだけ。頑張ります!

何かひとつは新しいことにチャレンジする

2021年は、新しい仕事を始めたり、サンキュ!STYLEの毎日更新に挑戦しました。そしてつい最近では、インスタライブにも挑戦。

3つとも、去年の今頃には全然考えていなかったことで、まさかそんなことはできないと思っていました。

実は全部、思い付きのように「そうだ!やってみよう!」なんて半ば勢いで始めたことでしたが、やってみるとなんだか意識が変わったような気がします。もちろんいい方にですよ。

小さなことでも「自分にはできない」と思っていたことをやってみると、自信につながりますよね。

2022年も、何かひとつは新しいことにチャレンジしてみたいと思います。チャレンジすれば、何か面白い変化があると思っているのです。

ちなみに、新しく始めた仕事は「DOさん」というお仕事ですよ。

DOさんは生活のプロである「主婦」であると同時に、企業のマーケティング活動を支援する「フィールドマーケーター」です。

仕事を頑張り発展させる一年にしたい

2020年から始めたライターの仕事、そして2021年から新しくはじめた「DOさん」という仕事。それをどうにか頑張ってやっていくのが精いっぱいというのが2021年でした。

2022年は、このふたつの仕事をもっとじっくり頑張り発展させる一年にしたいなと思っています。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中