【ダイソー】「トリュフの白だし」がイイ!110円で「いつもの料理」が新しい味になる!

2022/12/01
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴22年で100均歴はそれ以上、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。

100均といえば便利な雑貨がたくさんというイメージですが、最近では食品も多く販売されていますよね。

そこで今回は、ダイソーで販売されている調味料をご紹介します。

100均なのに高級食材「白トリュフ香る白だし醤油」

ご紹介するのは、ダイソーで販売されている「白トリュフ香る白だし醤油」。190ml入りで110円です。

白トリュフといえば高級食材ですよね。そのものではなくフレーバーとはいえ、100均で買えるなんてビックリです。190mlというサイズ感も、ちょっと試してみようかな?と手に取りやすい量ですね。

釜玉うどんにかけてみた!

パッケージに書いてあるおすすめの食べ方、「釜玉うどん」でためしてみます。ゆでたてのうどんに玉子をからめ、「白トリュフ香る白だし醤油」をぐるりと一周。

まず、醤油より色が薄いため、見た目がきれいに仕上がるのがいいですね。

一口食べてみると…。うん、確かにトリュフの香りが鼻へ抜けます!でも、強すぎる感じではないので嫌味がありません。「トリュフ味の〇〇は、人工的な香りが強すぎて嫌」と思う人でも、いい風味と感じる程度ではないでしょうか。

だしもしっかり効いていて、和洋風の新しい釜玉といった雰囲気。いつもとは違った味を楽しみたいと思うときにピッタリ。

うどんもおいしかったですが、パスタにも絶対に合うはず!「次は何に使おう?」なんて考えながら、楽しく食べられました。

いつもの料理が新しい味に!110円なら絶対買いです!

100均でトリュフフレーバーの調味料が買えるなんて、おどろきですよね。たまごかけごはんや納豆、おひたしなど「かけるだけ」でも楽しめますから、使い方も簡単です。出汁巻き卵や和風パスタ、茶碗蒸しなど、白だしを使う料理に代わりに使えば、いつもの料理が新しい味に。これが110円なんて「絶対買い」の商品ですよ。



◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中