割烹着って暖かい~!いろいろ便利でエプロンしない派にもおすすめ!

2023/01/26
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

今年は10年に一度の寒波襲来で寒さがこたえますね。なのに燃料費は値上げで本当に辛い!

そこで今回は、こんなアイテムをおすすめします。

裏フリースの割烹着が使える!

裏がフリースであったかい!

ご紹介するのは、割烹着です。普通の割烹着ではなく、裏がフリースになった温かい割烹着があるんですよ!

一枚着ると温かく、汚れてもすぐ洗えるのでとっても便利です。

家でひとりでいるときは、割烹着を着て暖房を切っているので、節約に一役買ってくれています。

しかも、他にもいいことがあるんですよ。

腕まくりしやすくズリ落ちてこない

冬は袖が長いものを着ることが多いですから、料理や洗い物の際に邪魔になることもありますよね。

腕まくりをしても、すぐズリ落ちてイライラすることも。

割烹着は袖にゴムが入っていますからズリ落ちにくい!

それに、割烹着の袖が多少濡れても服までは濡れませんからダメージが少ないのです。

服を着替える手間が減る

外出着と部屋着に、服を分けている人もいるかと思います。

割烹着があれば、上からスポンと被れば中の服は汚れないから、外出着のまま着替えずにすぐ家事ができる!

外から帰ってすぐ料理!なんて忙しい時に、結構便利だなと感じますよ。

おしゃれな柄が楽しめる!

割烹着というと、古臭いとか、おばあちゃんぽいとか、そんなイメージがあるかもしれません。

でも、今はおしゃれな割烹着が結構あるんですよ。

ワンピース風の割烹着とか北欧風の割烹着とか「これ割烹着なの?」と思うデザインのものもたくさん。

おしゃれな割烹着を着れば家事のテンションも上がりますよ。

エプロンしない派にもおすすめ!

元々は、冬に外でやる町内お餅つきの手伝いのために買った暖か割烹着で、年に1度しか着ていないものでした。使わないから捨てようかな?と捨てる前に着てみたら、これがとってもいい!どうして普段から使わなかったんだろう?と思う結果に。洋服では選ばない明るい柄で気分も上がりますし、割烹着で楽しく家事ができますよ。普段エプロンをしない人にも使ってみて欲しいおすすめアイテムです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中