ダイソーで大阪王将?パッとつくれるお助け調味料が便利!

2023/06/08
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴22年で100均歴はそれ以上、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。

最近では100均でも食品が多く販売されていますよね。でも、量が少なかったりサイズが小さかったりして、日常使いにはイマイチかな?と思う場合も多いもの。

そこで今回は、ダイソーの使える調味料をご紹介します!

まさかダイソーに!「大阪王将 回鍋肉の素」

ご紹介するのは、ダイソーで販売されている「大阪王将 回鍋肉の素」です。2~3人前1回分入りで価格は108円。

プライベートブランドの回鍋肉の素であれば同じくらいの価格帯ですが、通常メーカー品の回鍋肉の素は200円以上はします。

大阪王将の回鍋肉の素が108円とは、かなり安いですよね。「専門店の味をご家庭で!!」と書いてあり、期待が高まります。

15分くらいですぐできる!

さっそくつくってみます。材料とつくりかたはパッケージの裏面に詳しく書かれていますよ。

用利するのは、豚バラ200g、キャベツ250g(1/4弱程度)、長ネギ40gとお好みでピーマンです。

長ネギはありませんでしたが、ピーマンがあったので、キャベツと豚肉、ピーマンでつくることにしました。

まずはキャベツがしんなりするまで炒めます。

キャベツを一旦取り出してから他を炒めて素を入れる

キャベツがしんなりしたら、一旦取り出してから、他の材料を炒め、火が通ったところで「大阪王将 回鍋肉の素」を入れます。

キャベツを一旦取り出すのがミソですね。キャベツから水分が出て水っぽくなるのが防げます。

回鍋肉の素が全体にまわったら、キャベツを戻し入れ、軽く炒め合わせて完成です。

一旦取り出すのが面倒かな?と思いましたが、材料を切ってからできがるまで15分もかからないくらいで完成しました!

本格的で自分で出せない味!

べちゃっとした感じもなく、見た目もいい感じにできあがりました。

味は、ほどよくピリ辛ながら、甘みとコクがある本格的な味!ちょっとニンニクも効いているかな?ご飯によく合いますね。

残念ながら私は大阪王将の回鍋肉を食べたことがないのですが、お店っぽい味だなと感じましたよ。

この味を、自分で調味料を合わせてつくるのは大変だろうなと感じます。15分程度でこれがつくれるのはかなりありがたいですね。

外食回避にあると便利!

「〇〇の素」は、便利ですが割高なので普段はあまり買いません。でも、ダイソーで手軽に買え、すぐにつくれるのにお店の味なら話は別。疲れたときの外食回避などのために、あると便利な調味料ですよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)の元家政婦です。元家政婦目線で100均商品を厳選しています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中