ワッツの「PAPAT立つ! スクエアロートセット」

【ワッツ】四角ってなかった!倒れないから収納しやすいキッチンアイテム

2023/12/09
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴23年で100均歴はそれ以上、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。

種類が豊富でアイデア満載の100均アイテムといえば、キッチングッズですよね。「これは便利!なんで今までなかったの?」なんて思う新商品が登場するから、チェックするのをやめられません。

そこで今回は、100均のワッツで見つけた、収納しやすいキッチンアイテムをご紹介します。

四角ってめずらしい!立つ「ロート」

PAPAT立つ! スクエアロートセットの中身

ご紹介するのは、ワッツの「PAPAT立つ! スクエアロートセット」です。大小2つのロートがセットになっていて、1セット110円。サイズは、ロート大がm約W71×H80×D80m、ロート小が約W50×H75×D70mmです。

こちらは、名前の通り、四角いロートなんです。上から見て四角いだけでなく、ロート大には脚がついていて、横から見ても四角。通常、ロートは立てて収納ができませんが、このロートは立てられるのが特徴なんですよ。

コンパクトに収納できる

ロート小をロード大の中に入れると、コンパクトに収納できます。収納時のサイズは、約W71×H82×D80mmで、手のひらにのるサイズ感です。

引き出しの隅のサッと入れられる

引き出しの隅にサッと入る

ロートは、丸い形で安定しませんし、かさばりますから、収納に困るアイテムのひとつですよね。逆さにして置く方法もあるかもしれませんが、結構場所を取ります。

「PAPAT立つ! スクエアロートセット」なら、重ねてコンパクトになるし、立ってくれるから収納に便利! 引き出しの隅に入れておけるんです。これはなかなかいいですよね。

使用時の安定感もある

使用時の安定感もある

我が家では、お米を大きなペットボトルに入れて保存しているため、米袋からの移し替えにロートをよく使います。その際、ロートがうまく挿さらず、バランスを見て入れなおしをすることも多いのです。

「PAPAT立つ! スクエアロートセット」のロート大なら、ロートに脚がついているため安定感があり、サッと挿せばOK。収納しやすいだけでなく、使いやすいロートだなと感じました。

また、ロート小は、夫がプロテインを携帯容器に詰め替える際に使っています。小さな容器に使うのにちょうどいいそうですよ。調味料の詰め替えなど、結構いろいろ使えるロートです。

頻度は高くなくても必ず使うものは「収納しやすい」が一番!

ロートは、毎日使うような使用頻度が高いものではありません。でも、詰め替えなど、定期的に必ず使う家庭も多いですよね。そんな場合は、「収納しやすい」アイテムが一番! ワッツの「PAPAT立つ! スクエアロートセット」は、それに応えてくれる商品ですよ。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)の元家政婦です。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中