【キャンドゥ】エコなアイテムが100均で!使い道たくさんのキッチングッズ

【キャンドゥ】エコなアイテムが100均で!いろいろ使えるキッチンクロス

2023/12/16
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴23年で100均歴はそれ以上、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。

100均には数多くの商品がありますが、「環境に配慮した商品を買うならば、100均以外で探した方がいいかな?」と思ってしまいますよね。でも、最近は100均にも、環境に配慮した商品があるんですよ。

そこで今回は、キャンドゥの「環境にやさしいキッチンアイテム」をご紹介します。

土に還る「セルロースクロス」

キャンドゥの「セルロースクロス」

ご紹介するのは、キャンドゥの「セルロースクロス」です。価格は110円。サイズは約200×140mmで、厚さは約8mmです。

こちらは、天然植物性繊維の「セルロース」を使ったキッチンクロス。セルロースは、土に埋めると自然分解されるエコな素材なんです。

セルロースのキッチンクロスは、スーパーやコンビニでもあまり見かけませんから、100均で買えるのは手軽でうれしいですよね。

たっぷり給水してくれる

セルロースクロスでシンクの水気を取る

「セルロースクロス」は吸水力が高いため、水気を拭き取るのに便利。テーブルを拭いたり、シンク周りを拭いたりするのにちょうどいいですよ。洗面台に置いておけば、すぐに水気を拭き取れて、水アカ防止に役立ちます。

また、カップやグラスを洗った際に、下に敷いて「ちょこっと水切り」に使うのもおすすめです。「わざわざ水切りカゴを使うほどではないかな?」と思うときに、便利に使えますね。

好きなサイズに切ってキッチンスポンジにもできる

半分に切ってキッチンスポンジに

「セルロースクロス」は、好きなサイズに切って使ってもOK。半分に切って、キッチンスポンジにするのもおすすめです。

泡立ちもいいですし、薄いから乾きやすくて、なかなか使いやすいですよ。お皿を挟んで洗えるのもいいですね。セルロースのスポンジが110円で買えると思うと、本当にお買い得です。

エコなアイテムが110円!これは買い

セルロースの商品は、スーパーや100均では見かけることが少ないアイテム。しかも、普通の商品よりも割高なことが多いため、日常的に使うかどうかは迷ってしまいますよね。100均で買えて、110円の商品なら、「これは買い!」と思えます。まとめ買いしてストックしておきたくなる、おすすめ商品です。



◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。元家政婦目線でも、100均商品を厳選しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

計算中