木製の背景に、新鮮なガーリック

【Norikoの家呑みレシピvol.1】簡単!!家族で奪い合う驚きの「ほっくほくにんにくの丸揚げ」

2021/09/03
  • お魚好きな調理師・上級食育アドバイザー。すぐ役立つ情報を発信!湘南で家庭料理教室を主宰しています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、調理師で家庭料理教室主宰のNorikoです!
今日は、とっても簡単で家族で奪い合う「にんにくの丸揚げ」をご紹介します。
家呑みのおともにぜひ作ってみてくださいね!

材料

2人分
・にんにく1個
・揚げ油(サラダ油)
・塩・胡椒

作り方

1.冷たい油ににんにくを丸ごと入れ火をつける。
2.低温(160度)で10分ほど色づくまで揚げる。
3.揚がっているか竹串を指してチェックする。
4.食べる時に塩をする。

ポイントは?

油はにんにくが浸かるくらいがベストですが少ない量で揚げることも出来ます。その時はにんにくを回しながら均等に火が入るようにしてください。

にんにくはウイルスや細菌から体を守る!

栄養成分
カリウム・ビタミンB1・B2・アリシン

疲労効果・抗がん作用・血栓予防・抗菌などに効果あり。

参考文献:体においしい野菜の便利帳

選び方は?

粒が大きくかたくて締まりのあるもの。軽いものは避けて購入しましょう!

今日は、豪快なにんにくの丸揚げをご紹介しました。揚げ立てはほくほくしておいものような食感、甘くてお箸が止まりません。ビールによく合います!お好みで黒コショウをかけて召し上がってください。お肉の付け合わせにもなりますよ。

♦この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのNorikoでした。
主婦歴27年・調理師・湘南で家庭料理教室を主宰しています。

計算中