木製の背景に、新鮮なガーリック

おうちで飲むならこれ!超簡単!ほっくほくにんにくの丸揚げレシピ

2021/09/03
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、調理師でおもてなし魚料理教室主宰のNorikoです!

簡単で美味しいおつまみ何かないかな・・・?

そんな方には、とっても簡単で家族で奪い合うほど我が家で好評の「にんにくの丸揚げ」がオススメです。

家呑みのおともにぜひ作ってみてくださいね!

材料

2人分
・にんにく1個
・揚げ油(サラダ油)
・塩・胡椒

作り方

1.冷たい油ににんにくを丸ごと入れ火をつける。
2.低温(160度)で10分ほど色づくまで揚げる。
3.揚がっているか竹串を指してチェックする。
4.食べる時に塩をする。

ポイントは?

油はにんにくが浸かるくらいがベストですが少ない量で揚げることも出来ます。その時はにんにくを回しながら均等に火が入るようにしてください。

にんにくはウイルスや細菌から体を守る!

栄養成分
カリウム・ビタミンB1・B2・アリシン

疲労効果・抗がん作用・血栓予防・抗菌などに効果あり。

参考文献:体においしい野菜の便利帳

選び方は?

粒が大きくかたくて締まりのあるもの。軽いものは避けて購入しましょう!

今日は、豪快なにんにくの丸揚げをご紹介しました。揚げ立てはほくほくしておいものような食感、甘くてお箸が止まりません。ビールによく合います!お好みで黒コショウをかけて召し上がってください。お肉の付け合わせにもなりますよ。

♦この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのNorikoでした。
主婦歴27年・調理師・湘南でおもてなし魚料理教室を主宰しています。

計算中