【掃除のプロ直伝】まだ間に合う!2日で終わる大掃除〈1日目〉

2021/12/24
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー+クリンネスト、せのお愛です。
いよいよ年末。「大掃除が終わらない…。どうしよう。」そう思っている方も多いはず。でも大丈夫!ピンポイントでやれば、大掃除は2日で終わらせる事ができるんです!

2日で終わらせるために

大掃除を2日で終わらせるために大切なのは「片づけをしない事」。今回は掃除だけ!

1日目・・・お風呂・トイレ・洗面所・玄関
2日目・・・キッチン・リビング・洗濯槽

短期集中!2日間だけ頑張って、気持ち良く年を越しましょう!

【0日目】前日の夜にこれだけはやっておこう!

前日の夜、残り湯を使ってジャバで風呂釜洗浄。バスチェアなども一緒に入れておきましょう。汚れをゆるめておくと、明日のラクに繋がります!

【1日目】9:00~09:45 まずはお風呂!

カビの胞子は天井から降ってくる!フローリングワイパーとアルコール除菌スプレーで天井を拭いて、除菌&カビ予防。

天井を拭いたら、カビハイターなどのカビ取りスプレーでカビ退治!シュシュッとして、30分放置します。

9:45~10:15 次はトイレ!

お風呂を放置している間に、トイレ掃除。普段よりしっかりめに、壁や床も拭きます。便器内は、トイレハイターやドメストなど、放っておくだけの洗剤がラクでおすすめですよ。

消臭フィルターが付いているトイレの場合は、ここも忘れずに!トイレットペーパーでホコリを落とすだけで、かなりキレイになりますよ。

10:15~10:45 お風呂を流して排水口掃除

トイレ掃除が終わったら、お風呂のカビ取り剤をしっかり流します。排水口の汚れもかなり落ちているので、部品を外して、中性洗剤でササッと洗えばお風呂は終了!

10:45~11:15 午前中ラストは洗面所

洗面ボウルを中性洗剤で洗ったら、あとは拭き掃除。洗面所の扉や鏡、洗濯機のまわりなど、拭ける所は全て拭きます!収納の中には手をつけず、今回は掃除だけに集中しましょう。

午前中はここまで!お昼ご飯の準備があるので、早めに終了です。

13:15~15:30 寒さが緩む午後は玄関を

午後からは玄関のお掃除。まずは下駄箱のモノを全部出して、棚板をアルコール除菌スプレーで拭きます。
玄関ドアやポスト、インターホンも忘れずに!

次に、玄関のモノを外に出して、タタキを掃きます。掃き終わったら、水を流す前に、靴を下駄箱に戻しておきましょう。

最後に、タタキに水を流して洗剤とブラシで擦ります。「そんな体力残ってない!」という方は、掃き掃除と水拭きだけでもOK!それだけで十分スッキリしますよ。

これで玄関は終了!ちょっと休憩したら、夜ご飯の準備ですね。主婦は忙しい!

21:00~21:30 寝る前にあと少しだけ!

夜は放っておくだけのお掃除。キッチン、洗面所の排水口にパイプクリーナーを注ぎ、パッケージの説明通りに時間を置いて流すだけ!

お風呂は【お風呂の防カビくん煙剤】。寝る前にセットして、朝、換気するだけです。

大掃除1日目はこれにて終了。お疲れさまでした!あと1日、頑張りましょう!


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。

計算中