【15分ごはん】忙しい日はコレ!丸めないハンバーグで簡単ロコモコ丼

2022/01/20
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、サンキュ!STYLEライターのせのお愛です。

家族においしいご飯をつくってあげたいけれど、疲れ果てて何もしたくない。そんな日ってありますよね。
今回は、そんな忙しい日にピッタリな、簡単ロコモコ丼をご紹介します。

切るのは玉ねぎだけ!パパっと簡単レシピ

ハンバーグは丸めない

まず、玉ねぎをみじん切りにしたら、ひき肉と一緒に塩コショウ・ナツメグ(あれば)で炒めます。

そして、ここがポイント!いつもご家庭でつくる、ハンバーグソースの調味料も一緒に入れちゃいます。
そう!こねたり丸めたりせず、味付けだけをハンバーグにするんです。

我が家は、ケチャップ・ウスターソース・バター・しょうゆ。これで、味はいつものハンバーグに!

15分で彩りもバッチリ!

ひき肉に味を馴染ませている間に、目玉焼きを焼いて、レタスをちぎります。
ここまできたら、あとは順番にご飯に乗せるだけ。

玉ねぎを切って、ひき肉と炒めて約10分。
目玉焼きを焼いている間にレタスをちぎって、約5分。
おおよそ15分で、簡単ロコモコ丼の完成です!

この日は残り物のトマトサラダをつけましたが、いつもはミニトマトを添えるだけ。彩りはレタスとトマトにお任せです。

ラクでおいしい=みんな幸せ!

ハンバーグをつくらないので、超時短!でも、口に入れたらちゃーんとロコモコ丼。我が家の子ども達も大好きなメニューです。

手間を省いて、ラクチンおいしい!家族みんなが幸せになれるごはんが1番ですね。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

計算中