簡単トイレ掃除

【トイレ掃除】もうゴシゴシしない!ズボラにやさしいラク掃除

2023/12/06
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

ズボラなお掃除スペシャリスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

トイレはいつも清潔にしておきたいけれど、毎日隅から隅まで掃除をするのは面倒ですよね。今回は、なるべくラクしてキレイを保ちたいズボラさんのために、お掃除スペシャリストの筆者が実際にしている、簡単な掃除法をお伝えします。

トイレブラシは使わない!10秒で終わるラク掃除

トイレブラシがいらない簡単ほったらかし掃除

便器内は週に一度、塩素系洗剤を使って掃除しています。掃除といっても、洗剤をぐるっと回しかけたら、時間を置いて流すだけ。放置している間に洗剤が汚れを落としてくれるので、ゴシゴシする必要はありません。

大切なのは、頑固な黒ずみになる前に汚れを落とすこと。やはり、定期的な掃除が1番です。洗剤をかけるだけなら10秒で終わるので、ズボラさんも続けやすいですよね。筆者宅では、もう7年以上トイレブラシなしでキレイをキープできていますよ。

ゴシゴシしない!タンクもラクしてキレイ

トイレタンク簡単ほったらかし掃除

面倒なトイレタンクの掃除も、ゴシゴシは必要なし!筆者宅では、月に一度のペースで掃除していますよ。使っているのは、【木村石鹼工業】トイレキレイ トイレタンク洗浄剤(35g×8包入)。酸素の力で汚れを除去する、トイレタンク用洗浄剤です。

使いかたはとっても簡単。一度排水したら、水が流れている間に上から洗浄剤を投入。2時間以上放置して、もう一度排水するだけです。就寝前に入れておけば、朝にはスッキリ!簡単すぎて驚きです。便器内にも洗浄液が流れるので、便器の内側までキレイになって一石二鳥ですよ。

たった1分!がんばらない「ついで掃除」

トイレの床をついでに掃除

トイレに行ったら、ついでに気になるところをササッと掃除しています。「行ったついでに」というのがポイントで、「トイレ掃除しなくちゃ。」と思うと腰が重くなる筆者ても、ラクに続けられていますよ。

床だけ、便座だけなど、簡単にできる範囲しかやらないため、1分もかかりません。トイレットペーパーにトイレ用洗剤をシュッとして拭くだけなので、掃除のハードルがぐんと下がりました。家族も気づいたときに拭いてくれるようになりましたよ。

簡単「予防掃除」でキレイをキープ!

トイレ掃除をラクにするためには、行ったついで、週に一度、月に一度など、定期的な掃除で汚れの蓄積を防ぐ、「予防掃除」が大切です。今回ご紹介したのは、どれも簡単な掃除法ばかり。ぜひ、できそうなことから始めてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・せのお愛
簡単にできる「お片づけ×お掃除」で、自分も家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信。
整理収納アドバイザー、クリンネスト1級の資格を保有。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。

計算中