主婦歴15年!あえて100均以外で買っているおすすめキッチングッズ3選

2022/03/23
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー+クリンネスト、主婦歴15年以上のサンキュ!STYLEライターせのお愛です。

何でも揃うのでは?と思うほど、最近の100均は品揃えが豊富。私も大好きですが、今回は、あえて100均以外で買っている、おすすめキッチングッズをご紹介します。

⒈はしトング

菜箸とトングがドッキングしたような形の、はしトング。箸のようにも、トングのようにも使える優れもの!
100均にもありますが、私が愛用しているのは、岡部製作所の「cho-mono はしトング」です。

大きく違うのは、耐熱温度。100均のものが耐熱温度80〜180度なのに対して、「cho-mono はしトング」は、220度。炒めたりや茹でたりはもちろん、揚げ物にも使えます。

また、シリコーン一体型で継ぎ目が無く、食洗機対応なので、お手入れがラクなのも嬉しいところ。
毎日使うものなので、丈夫さとお手入れのしやすさは大切ですよね。

⒉【無印良品】シリコーン調理器具

無印良品の定番人気商品、シリコーン調理器具。わが家では、調理スプーン、スパチュラ、ジャムスプーンを愛用しています。

適度な硬さとしなやかさ、耐熱温度の高さ、食洗機に対応していることが、私が100均よりも無印良品を選ぶ大きな理由!
どれも本当に使いやすく、出番のない日が無いくらい優秀です。

⒊ジッパー付ポリ袋

100均にもたくさんの種類がある、ジッパー付ポリ袋ですが、密着部分が破れたり、スライドするつまみが壊れたりして、毎回ちょっとイライラ。

ここ数年は、コストコで販売している【ジップロック スライダーバッグ】を愛用しています。マチがあるので立てて使いやすく、丈夫で開け閉めも簡単!ストレスなく使えるって、大事ですよね。

毎日使うものだから

100均にも便利なキッチングッズはたくさんあります。でも、毎日使うものは、耐久性や使いやすさ重視で選んで、気持ち良く家事ができるといいですね。

■この記事を書いたのは・・・せのお愛
・整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデア、子育てのこと。お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信中。お家でダラダラ過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

計算中