【床掃除】ごっそり取れる!ダイソーモコモコモップがかなり優秀!

2023/01/15
  • 家事代行で暮らしに寄り添うエキスパート。整え好きな、かなりの自由人。 もっと見る>>

少しでも家事をラクに。スッキリ快適な暮らしを追求しているサンキュ!STYLEの中村美幸です。

普段、フローリングのお手入れはどのようにされていますか?
床のお手入れ方法は、掃除機・フロアワイパー・ほうき・様々なやり方がありますが、早く簡単にキレイにしたい時はどのようにされているでしょうか?

家事代行スタッフがオススメしたい、とっておきアイテムとやり方をお伝えします。
どんどん無駄を省いてラクにお掃除しましょう。そんなアイテムはこちらです!

ダイソー マイクロファイバーモコモコモップ

市販されている伸縮式のフローリングワイパーの四つ穴に差し込んで、そのままフローリングをお掃除します。
色はベージュと茶色が販売されていました。マイクロファイバー素材で作られていてホコリがごっそり取れて実に素晴らしい商品です。

お掃除機やほうきはホコリが舞い上がりやすいので、おおまかに、早くそこそこキレイに仕上げたいときは、こちらのモップがとても優秀なんですよ。

わたしはこのように使っています

①モップでホコリや髪の毛を拾いくっ付けながら、1箇所に集めます。
②モップにくっ付いたホコリは、掃除機で吸い取る。(私的にはこれが実に気持ちが良い)
③掃除機で吸い取ってキレイにしたら、洗濯機で洗濯をしましょう。

毎日の掃除機は腰にも負担がかかりますよね。
モップなら、サッと簡単にホコリが取れますし、節電にもなります。
夜間のお掃除やペットを飼われているお家でも活躍すること間違いなしです。

ただ、レール部分の溝があるところには使えないですし、巾木の下に入り込んだ髪の毛はモップにくっつかないので、細かくお掃除したい場合には向きません。

私は1階用、2階用、水拭き用の3枚を用意し、いつでもサッと使えるようになっています。
本体の伸縮性ワイパーモップの作りや強度にもよるかもしれませんが、水拭きでも使えましたよ。
モップでのお掃除、是非一度取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライター中村美幸
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級取得。現在は家事代行の仕事に励む。6歳の息子を育てながら、毎日愉しく豊かに過ごせるヒントを発信しています。

計算中