オフィスカジュアルスタイルで通勤する女性

運動が苦手な人にこそオススメ!誰でも簡単に始められるウォーキングのメリット5選!!

2022/12/04
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

友達とウォーキングをしながらカフェめぐりを楽しんでいる、サンキュ!STYLEライターryokoです。

健康維持の為と言うイメージが強いウォーキングですが、実はそれ以外のメリットがたくさんあるのを知っていますか。
簡単に続けられるコツと共にメリットを5選ご紹介します。

ウォーキングを始めたきっかけ

若い女性コーヒーを飲みながら、カフェ
maroke/gettyimages

子どもが大きくなってきて、少しだけ自分の時間が持てるようになりました。

趣味はいくつかあるのですが、体のことも考えて何か始めたいと思い、ちょうど同じ学年の子どもがいるママ友と一緒にウォーキングを始めてみました。

ウォーキングに必要なウェアは一切必要なし!

私たちのウォーキングのコンセプトは、『できる時にできるだけ』と、笑ってしまうほど緩いので、時間がある時にお散歩がてら歩くことを始めてみました。

もちろん、格好も普段着でオッケー!ウェアを準備するなんて面倒なことは一切せずに、友達といつも会っている洋服で待ち合わせして歩いています。

ウォーキングしながらカフェめぐり!

美しいマチャラテアート
Madame Hiroko/gettyimages

ウォーキングと言ってもいつも同じ場所を歩くのではなんだかつまらない!そんな時に思い立ったのがいつもとは違う場所を歩くことでした。

歩いた事のない道や訪れてみたかったカフェなどを目標にして歩くと気分も上がり楽しくウォーキングする事ができます。

コロナ禍で電車に乗るのもままならない時期もありましたが、最近はどこどこ駅から友達のオススメのカフェまで歩く!など、目標を定めて歩いたりしています。

歩き疲れたらふっとカフェに入ってひと休みして、また歩き始めればいいので気楽ですよね。

自分に合った目標設定をして歩く!

歩数計のコンセプト。携帯電話の画面イラストフラット漫画スタイルのフィットネストラッキングアプリ、ラントラッカー付きスマートフォン、ランニングまたは歩行ステップカウンタース�
Kovalskyi Andrii/gettyimages

ウォーキングの日は10000歩を目標にして歩いています。毎日の家事やお仕事だけでは、なかなか10000歩は歩けませんよね。でも、友達とおしゃべりしながら歩くとあっという間に10000歩を超えることもあります!

もし、10000歩が無理そうなら、最初に無理のない目標歩数を決めて、徐々に増やしていくのもオススメです。

自分に合った目標を決めてスマホで歩数をチェックしながら歩くと、やる気アップにもつながりますよ!

いつもは通り過ぎてしまう場所でも新たな発見が!

ウォーキングをしていると当たり前に通っていた道でも、今まで気づかなかったお店を発見したりすることがあります。

ゆっくりと歩きながら、美味しいパン屋さんやオシャレなカフェをみつけたりして、わくわくしながら楽しんでいます。

先日もちょっと入ったカフェでお花がとってもオシャレに飾られているのを見て、家でこんな風にアレンジメントできたらステキだろうなとすぐさま写真に収めました。

ウォーキングのメリットまとめ

・知らない場所を歩くことで勉強になる。
・新しいカフェやお店をみつけて気分が上がる。
・外の空気を吸うことでストレス解消になる。
・目標を決めて達成することで自分に自信がつく。
・心と体の健康美につながる。

健康の為だけではなく、たくさんの発見があり自然と笑顔も増えて心も満たされるウォーキング!
来年こそは!と何か始めたい人にもオススメなので、自分のペースでぜひ始めてみてはいかがですか。



◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
シンプルな家計管理術、購入品紹介、簡単料理や自分時間の過ごし方などを発信しています。

計算中