転勤族が新生活を迎えるためにチェックする3のこと

2023/03/29
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

こんにちは。元海上保安官で転勤族15年目のサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。今日は、新天地での新生活をスムーズに迎えるためにチェックする3のことをお話します。

1 病院をチェック

転勤した先で、まず困るのが病院。小児科、歯科、皮膚科など、どこに行ったらいいか分からない!なので、まず転勤が決まると、夫に「その地で生活している先輩の奥さんの連絡先をゲットしてきて」とお願いして、事前に病院関係は必ずリサーチをしています。

もちろん口コミや、マップでも調べることは出来ますが、その地で生活している方の肌感に勝るものはありません。

2 スーパーをチェック

地元の方が食料や日用品の買い物をどこでしているのかも重要なチェック項目。駐車場の入りやすさ、交通量、品揃え、お得感などネットでは分からないことも、実際に住んでいる方に聞くだけである程度把握することができます。

さらに、ネットには載っていない無人販売所や、おトクな移動販売車の情報など、地元の方しか知らない情報を教えてもらえる場合もありますよ。

3 テレビの配線をチェック

忘れてならないのがテレビの配線。今まで4回転勤をしましたが、全ての宿舎で接続方法が違い、とても困りました。事前に確認し、必要な機器を揃えておけば、引っ越し当日でもちゃんとテレビが映りますが、うっかり確認をし忘れると、グズる子どもの相手をしながらの荷ほどきに苦労するハメに・・・。

引っ越し先当日や翌日に、慣れない土地で家電店に買い物に行くのも大変なので、テレビの配線は事前に確認しておくのがベストです。

「親切」は巡るもの

「知らない方(先輩の奥さま)に聞くのは図々しいかな」と、当初は思っていましたが、お相手は人生の先輩でもあり、わたし以上に転勤のご経験もある方々。どの方も「お互い様だから!」と、聞いたこと以上の情報をくださいます。

わたしが親切にして頂いたぶん、尾道に転勤で来られる方には、病院、スーパー、観光地や穴場カフェなど喜んで情報提供いたしますので、ぜひご一報くださいませ(笑)

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
賢約アドバイザーで2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを提案しています。

計算中

関連するキーワード