0円で気持ちもスッキリ!家で簡単に出来るストレス発散方法3選

2022/04/19
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

家事や育児に追われる日々。「私っていつも怒ってるな。」と感じることはありませんか?
怒りたくて怒っている訳ではない!それでもなにイライラしているのは、頑張り過ぎてストレスが溜まっているから。

今回はストレス発散したいけれど時間が無い!という方におすすめ。私が行なっている簡単なストレス発散方法3選をご紹介します。

1.紙に気持ちを書いてビリビリに破る

殴り書きでも大丈夫。とにかくその時の気持ちをノートに書きます。誰にも見せないので綺麗な言葉で書こうとせずに、素直な言葉で。
文字にすることで客観的に自分の気持ちが分かり、書き終わった時には少し冷静になっている自分がいます。
そして、その気持ちを手放すイメージでビリビリに破ります。紙を破る時の音がまた清々しく、気持ちがスッキリします。

2.妄想

妄想の中では何者にでもなれます。
もしも1億円入ってきたら?好きなアイドルとデートするなら?とテーマを決めて10分間妄想の世界に浸ります。
妄想なら誰にも迷惑がかかりません。自分の好きなストーリーを描くことも出来ます。
夢のような10分間を過ごすと、不思議と笑っていることが多いです。

3.ストレッチ

筋トレや激しい運動が苦手な方でも、ストレッチなら始めやすいと思います。
ストレッチをすることで身体がリラックス状態になるので、ストレスの緩和に繋がります。
血液循環も良くなるので冷え性や肩凝りにも効果あり。
特に寝る前の軽いストレッチは睡眠の質も上がるのでおすすめです。

お金をかけなくてもストレス発散方法はある

いかがでしたか?今回は0円で家で簡単に出来るストレス発散方法3選をご紹介しました。
外出をしてストレス発散が出来ればとても良いですが、一人で出掛ける機会もあまり無く、子連れでお出掛けをするのも一苦労です。
そんな時は、今回ご紹介した家で簡単に出来るストレス発散方法を試してみてください。
自分の機嫌は自分で取る。たった10分でも自分のためだけの時間を作ることでご機嫌になれます。
私も含め、皆さんが笑顔で過ごせますように。

■記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中