【サンキュ!STYLEのおすすめ】今週読んで為になった記事を紹介します NO7

2022/04/23
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
片づけや時短家事など家事を中心に情報発信をしています。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?
私は家事全般に関する記事と節約や投資にに関する記事をよくチェックしています。

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

プロのライターがサンキュ!STYLEで書く際に気をつけているポイント6つを教えちゃいます!

今月の編集部が選ぶ優秀ライターに選ばれた「増田洋子さん」。
フリーランスでプロのライター(WEBも紙媒体も)としてお仕事をされています。

上記の記事はだいぶ前に公開された記事ですが、ライティングで大事なことがまとめあり、とても勉強になった記事です。

私がお世話になっているいくつかのメディアでは、把握している限りでも少なくとも2回は編集者や校正者の確認が入ったのち、公開されます。 一方、この「サンキュ!STYLE」は誰のチェックも入らず、CMSにいきなりドン! 「あ、あ、あ、あ、あの、ベ、ベ、ベ、ベ、ベネッセのCMSに……1,500万PV(うろ覚え)なのにノーチェックでいいの……?」 と震えながら、毎度入稿しております。

増田さんのこの気持ちよくわかります!!
私もライターとして有償で記事を書かせてもらっているサイトが、サンキュ!STYLEで4サイト目か5サイト目。
編集部のチェックなしで公開と聞いてビビった一人です。

私はうっかりさんなので誤字脱字の達人。
実妹に個人ブログの誤字を指摘され、「誤字脱字多すぎ」とお説教されたほどなので…。

「私一人で校正してアップなんて大丈夫なのだろうか…ダイジョウブナワケナイ…」

この記事はブックマークに登録して、記事の作成時や公開前にチェックしています。

【ダイソー】あれ?どっちだっけ??を解消してくれるステッカーが便利!

100円ショップを毎日パトロールする100均マニア!「Kaoruさん」の記事。
KaoruさんはPV数トップとのことで、今月のMVPに選ばれたライターさんです。

食器は素材によって、レンジ非対応だったり、直火がNGだったり、オーブンがNGだったりと様々。
でも、実はこういった大事なことがパッケージに記載してあることが多く、いざ使い始めるとわからなくなることも少なくありません。

それを解消してくれるのが、記事内で紹介されているシールです。
色やサイズがあり、食器の大きさに合わせてシールを選べるのが嬉しい。
便利なのに110円(税込み)!超優秀アイテム!
これは是非探してみたいと思いました。

余談ですが、自己紹介文の「100円ショップを毎日パトロールする100均マニア!」
100円ショップに限らず、どのお店にも必ずマニアの方っていますよね。
無印良品のムジラーの方とか。
新商品にいち早く気づいたり、見落としそうな便利アイテムを見つけたり、
毎日パトロールしている努力の賜物なんですね。
100円ショップに対する愛を感じて、すごい☆彡と思ました。
100円ショップネタには疎いので、今後も参考にさせて頂こうと思いました。

【マクドナルド】今年もやってきました!「ベーコンポテトパイ」はもう食べましたか?

ダイエットインストラクターの資格勉強中「りんごさん」の記事。

今年も人気のベーコンポテトパイが復活!
ということで、いち早い食レポ。

個人的におかずパイよりおやつパイが好きなので、ベーコンポテトパイはスルーしてました…。
でも、記事を見たら食べたくなったので1回は食べてみなくては!と思いいます。

記事内にはお得情報や便利技の紹介があるので、是非チェックしてみてくださいね!

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!styleでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中