【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO12】今週は食品の保存テク&新時代の働き方が気になりました

2022/06/04
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【玉ネギ】を腐らせずに上手に保存する工夫で価格高騰を乗りきろう!

スポーツ兄妹を食でサポートする食育指導士でもある、サンキュ!STYLEライターohana(おはな)さんの記事。

今、玉ネギが高騰していますよね。
昨日スーパーに行ったら、セール価格で1個128円。
これまで袋の数個入って同じ値段だったので、お財布には大きな打撃…。

その玉ねぎをうまく保存する方法が紹介されていてありがたいです。
玉ねぎって冷凍できないのかと思っていましたが、冷凍も可能なんですね。
これで、玉ねぎを無駄にしなくて済みそうです。
酢玉ねぎは初耳。美味しそうなので早速我が家でも作ってみたいです。

冷蔵より常温より、冷凍保存が超便利!冷凍ストックしておきたい食材3選

料理家の菅智香さんの記事。

にらの冷凍は特売の時にまとめ買いしてよくしてますが、鰹節も冷凍できるとは。
アクセントに鰹節は欲しいけど、開封したら早めに使い切らないと…と思うと、消費量が少ない我が家ではあまり使わない食材のひとつになっていました。

この方法なら、使いたい分だけ使えて便利。
早速、取り入れようと思います。

これぞ新たな働き方改革!みんなで【オンライン】で仕事をした結果・・・

サンキュ!STYLEプレミアライターの海老原葉月さんの記事。

先日、サンキュ!STYLEライターさんが一緒に作業をする会に、少しだけ参加させていただ来ました。
画面越しってどうなの~?って思われるかもしれませんが、オンラインと言えども一体感がある環境は、モチベーションも集中力も上がります。

コロナ禍が始まったばかりの頃、オンラインを通じて「カタフェス」という片づけイベントを開催していました。
この会は文字通り片づけを一緒にする会です。
画面のオンもオフ&ミュートは自由。
途中に悩んだりしたら会話もOK。
片づけなので「捨てようかどうしようか迷ってる~」って話が多かったかな。

最初はオンラインで片づけなんて出来るの?なんて思ってましたが、終了後は感想や片づけた物を報告してくださる方が多かったです。
「一緒に作業する力」って、普段以上の力を発揮できる物なのです。

このイベントが気になていたけど参加できなかったライターさん、機会があれば参加お勧めします!

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたのは…おだけみよ
ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
片付けのプロの傍ら、料理好きが高じて富山県公式サルベージサポーターとして、家庭の食品ロスを削減するアイデアを2年間提供。
現在も引き続き個人で食品ロスや冷蔵庫収納に関するアイデアを発信中。
サンキュ!STYLEでは片づけ、家事、キッチン雑貨など、家事全般のコツを発信中!

計算中