【200記事達成】サンキュ!STYLEライターになって10か月!ライイターになってよかった事

2022/06/26
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
2021年3期生としてサンキュ!STYLEライターになって10か月。
1月に毎日更新すると決めて1日1記事を目安に更新を続けてきました。
最初は3か月続いいたら振り返り記事を書こうと思っていましたが、気づいたらいつの間にか3か月を過ぎていました…。
今日、記事数を見たら「200」と切りのいい数字になっていたので、これまでを振り返ってみたいと思います。

1.何といっても一番はこれ!自分の世界が広がった

なんといっても、サンキュ!STYLEライターさんは強みを生かして情報発信をしている方が多い!

ライターになる前はリアルの繋がりも、SNSのつながりもほぼ同業者オンリー。
これに時々ムジラーの方が少し加わるだけ。
当たり前ですが、そりゃ情報が偏るよね。

サンキュ!STYLEライターになったときに、ライターさんにどんな強みがあるのかわからなかったから、ランキングで紹介された記事を拾い読みしていました。
いろんなジャンルの記事を読めるので行動の幅がとても広がりました。
お店の情報はもちろん、料理テク情報もが多いので、料理はこれまで以上に楽しくなりました。

コストコならaoさん

カルディなら舞さん

カルディ以外のお店情報も豊富

料理テクなら菅智香さん

2.繋がりが広がった

「世界が広がった」と似ていますが、記事のコメント欄やインスタのフォローなどでライターさん自身とのつながりも多くなりました。
記事の文章は規約があるので、どのライターさんも多少固くなってしまうと思うのですが、インスタやコメントだと素でやり取りができる感じがします。

最近はインスタで告知されたライターさん同士の記事作成会にも参加しました。
オンラインサービスがここ数年で強化されて、地方在住でも繋がりを持つきっかけが多くなりとてもありがたいです。
今年は県外に出ることも増えそうだし、次はライターさんたちとリアルでもお会いでしたらいいなと思います。

3.自分のお気に入りをサンキュ!誌面でも紹介してもらえた

サンキュ!の誌面にで普段愛用している商品を取り上げて頂きました。

それがこれ。
お値段がお手頃な割に、化学調味料を使わず素材そのものの良さ生かしたまさに「良品」
カテゴリー的には知る人ぞ知る商品的な扱い、(自分的には)良品だけどSNSでバズっているのを見ない商品のひとつでした。

実はSNSでバスる商品は、同じ商品が忘れかけた頃に再度バズることも多かった…。
「パスポートケース」「ジュートマイバッグ」
この時期はそろそろ「発酵ぬかどこ」がバスりそう(私の勝手な予想ですが…)
ライター3期生になったときは、あまりバズらない「隠れ良品」を知ってもらうきっかけになればいいなと思っていました。

余談ですが、ムジラーの方のSNSを見ていたのは、どんな方が紹介しているのかを知りたかったから。
スタッフ時代は「ムジラーの〇〇さんのインスタの…」と言われても、ムジラーという肩書の方が多くて「誰???」ってなることが多かったです。

1人でも多くの方に、商品を知るきっかけを作ってもらえてありがたかったです。
次は片づけや家事のアイデアを紹介できたらいいなと思います。

サンキュ!STYLEライターのムジラーさんと言えばあやのすけさん

このボールペン、10年以上愛用してる私の必需品です♪

これからもよろしくお願します!

記事ストックなしで文字通りの「毎日更新」
勤務が24時間対応の施設なので、勤務時間が4時間の日もあれば、夜勤で17時間勤務の日もあり、シフトが超不規則。
記事作成に欠ける時間がまちまちでデメリットも多いのですが、マイペースでこれからも続けられたらと思います。

いつもご覧いただいたり、コメントをくださる皆さん、本当にありがとうございます。

先輩ライターさんに続いて、発信を楽しめたらいいなと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中